FC2ブログ
犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

工作ちゅう




木を使う工作を始めた。これはできるのかな。結構硬いです。

阿弥陀仏



震災のニュースを見ていると悲しくなりますので、1日中版画を作っていました。どこかで南無阿弥陀仏の声が聞こえてくる気がします。

ニュースより、静かに供養、同じ朝。
日暮れて、津波に思う、恨めしさ。

合掌。


新しい版画です。




阿弥陀仏二作です。印仏はできました。版画は印刷は後です。


薬師如来

前に作った薬師如来を飾った。
愚にもつかぬ駄作です。


ナイフケース



45年前の高校時代の登山ナイフと60年前のオヤジの山刀のケースを作り直した。初めての革細工です。初めてなので、わからないことばかりです。
オヤジの山刀のケースはオヤジが昔に自作したものです。


革の試作品

ナイフのケースを作っています。やっとビスを打ちましたが、革を縫うのは難しそうです。そこで練習にメガネケースを縫ってみました。これも案外難しいです。


ブッシュクラフトとスウェーデン飯盒


スウェーデン飯盒でホットケーキのケーキをやきました。

キャンティーンとカップ



キャンティーンとカップを買いました。これらは先のキャンティーンカップのセットです。黒のキャンティーンはプラスチックです。
水1リットル入ります。カップもプラスチックです。
5ポンドほどです。送料が5ポンドで10ポンド足らずでした。


リガーベルト Riggers Belt



ついにRiggers Beltまで買うことになった。日本のベルトは安い。アメリカの半値もしくは三分の一です。でも日本のベルトはノンブランドである。


リガーベルトの説明

リガーベルトの強さの説明

蓋 BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival


キャンティーンカップの蓋、スウェーデン飯盒の蓋、お友達の飯盒の蓋をアルミニュームで作りました。

キャンティーンカップでラーメン BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival






うん、できてる。ただしいラーメンの食べ方です。

ホボーストーブ4号(hobo stove)(ブッシュクラフト)


お嫁先で初めてのお仕事です。飯盒ご飯が上手に炊けたようです。制作者は嬉しいです。

キャンティーンカップの実験BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival

キャンティーンカップで湯を沸かしました。ストーブはアサヒビールドライのアルミ缶の自作したものです。ちょうどいい大きさです。お湯もすぐに沸きました。


キャンティーンカップ BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival



キャンティーンカップとキャンティーンカップコンロの組み合わせです。これはNATO軍に正式採用されたものです。これは2010年に採用されたようです。一応民間にはブッシュクラフトの備品として売られているらしい。イギリスのe-bayで個人輸入したものである。送料込み2900円少しだった。円高で安かった。



BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival

ホボーストーブ4号(hobo stove)(ブッシュクラフト)2




今回は背を高くした理由に、ガスコンロの風防になるように考えたからです。後ろのビスを緩くしておくと前が開いて風防になります。風防もコンロの高さと等しくしていますので、少し大きなお鍋もかけられます。しまうと180グラムで2つに重なりコンパクトです。ハシドメのビスを中央につけると、ばらばらになりません。
でもこの4号はお嫁に出すつもりです。

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.