犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バージョン

ポップ看板夏バージョンです。

枇杷の葉

今年も枇杷の葉灸の用意をしました。

田中弥性園文庫から見た近世大阪の医学

「田中弥性園文庫から見た近世大阪の医学」の講演会に行きました。これは杏雨書屋の講演会でした。豊臣時代からの医学書が伝えられた田中弥性園文庫の話でした。14代当主田中先生の話が良かった。


『効かせる鍼灸の技』



『効かせる鍼灸の技ー日中韓の達人に学ぶ』鍼灸osaka100・101号が出版されました。「新しい塩灸とみそ灸の作り方と応用」「誰でも上手になれる鍼の練習器」の二編の論説文を書かせていただきました。


昨日いただいた霊芝

天然物の霊芝です。周山でとれたものらしいです。


扁鵲少彦名同神考
発表新聞
「扁鵲少彦名同神考」の発表が業界誌の記事になった。中国の医療の神さんの性格が日本の医療神になったのではないかという考察です。

立春大吉

節分と立春とのバージョンです。立春大吉を見て、鬼が来て、ふと振り向くと後ろにも立春大吉と書いてあり、間違えて出ていってしまう話です。当院は誰でも来て欲しいので後ろには立春大吉と書いていません。
鬼でも来い!


猪飼鍼灸
猪飼鍼灸のグーグルマップに記載されています
鍼灸院の中まで見ることができますよ
ぜひ見てくださいね。

神農さん
神農a
正月の年画として神農さんをUPしました。この版画むかし作ったものにT嬢に彩色してもらったものです。彼女はこのような絵画の才能があるようです。正月休みにつくってくれました。
年画は中国の民芸でお正月に飾る祝いものの版画です。そのツモリでupしました。
原作の神農さん

鍼灸医学史研究発表会
CA3A0021.jpg
北里大学の北里研究所・東洋医学総合研究所医史学研究部の研究発表です。版画ばかりしていて研究が進んでおりません。困ったことです。時間がないない生活が正月は続きそうです。

十二合掌図の賛

誕生日祝いにいただいた十二合掌図に賛を作った。

十二合掌圖ノ贊

合掌ハ心ナリ
形アリテ形ナシ
形ナクシテ形アリ

平成庚寅臘月廿日
祥佛居士

誕生日祝い




スタッフから誕生日祝いをいただきました。

十二合掌図

誕生日祝いにいただいた十二合掌図です。


秋バージョンは終わり

新しいバージョンがアップされます。


新緑の季節

新しいポップができました。T嬢の作です。ありがとう。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.