犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


インドへの道>八本松から広島へ
20090906152738
広島駅につきました。3万5千歩32キロ走破です。完全にばててます。珈琲を飲んで豆だらけになった足を休ませていました。今回は二日で70キロ以上歩きました。

インドへの道>本郷から西条へ
前日(9月4日)に三原まで新幹線で来る。ステーションホテルに泊まる。
6:25三原駅からスタートします
6:47本郷駅、去年来た時と変わって駅舎が新しくなっていた。面白くない。
7:05菅公手堀井戸
7:45南方村役場之跡
8:33日名内。広島空港への入口
9:29新庄
10:28茗荷の清水
11:05石立神社。18.3キロ走破
汗が止まりません。
11:27茗荷の清水が2つある?
14:18暑いです。西条につきました。29キロ走破しました。歩数は3万4千です。東横イン泊まります。予約をしました。
ホテルに荷物を預けて、八本松まで目指します。もう少し行きます。頑張ります。
16:06八本松駅着、電車で西条までもどる。東横インにチェックインをして食事に出る。その間にホテルで洗濯をする。汗で着ているものすべてがべとべとに濡れている。
18:18賀茂鶴のレストラン

インドへの道>八本松から広島へ
朝ホテルで食事して、電車で八本松へ。
7:25八本松駅スタート
8:55三本松
9:33上瀬野。森永乳業ヒ素ミルク事件の被害者碑。忘れ去られた事件であるが、最近の中国の粉ミルク事件を思い出す。
9:37ヒ素ミルク事件碑の隣にあった山頭火の碑。彼を高く評価する人がいるが僕は馴染めない。漂泊の詩人と言うことになるのだろうが、根性がない気がする。彼は炭坑夫の息子に無心をして旅を続けていた。
11:05中野東駅。この辺は何もないところである。お地蔵さまもない。
11:41上の一里塚跡。この棒だけが残っている。
12:01中野砂走の出迎え松
12:47海田市熊野神社
13:11街角のお好み焼きや。海田市駅うら。
店にいたおばあちゃんからお布施をいただいた。ビックリした。
四国に行くと御接待と言うことが普通に行われていると言うことである。今回の順礼で初めて御接待になる布施を頂いた。たまたま入ったお好み焼き屋でお婆さんが御接待と思って布施を頂いたのであった。感謝して巡礼札をお渡しした。
この辺の工場では、外国人の工員が多いのか自転車でたくさん走っていた。彼らに会うと僕の扮装をみて不思議に思うわけでなく、ある種の尊敬に似た目で挨拶してくれる。それが偶々の人でなく出会ったすべての人がそうだった。彼らはイスラムなり仏教なりの信仰を持っている人が多いので、宗教に対してふかい尊敬の意味があるのかも知れないと思った。広島の街角の人々の珍奇な人物をみる目と対称的だった。

14:32府中大橋
15:19広島駅につきました。3万5千歩32キロ走破です。昨日は4万9千歩41キロ走破です。完全にばててます。珈琲を飲んで豆だらけになった足を休ませていました。今回は二日で70キロ以上歩きました。
16:01のぞみで京都へ。

今回の巡礼では、不思議なことに街角のお地蔵さんがないことに気づきました。国道には交通事故の慰霊の地藏がありましたが、京都などにあるような地藏やお堂がまったくありませんでした。この辺は安芸門徒と言われる真宗教団の土地ですからこのような形の信仰が存在しないのかも知れないのです。
お寺も真宗ばかりで、それも大きなお寺が多くて、なにか信仰の形が違う気がしました。巡礼ですのでなるべく多くのお寺や神社にお参し、小さな祠にもおまいりするのですが、本当にこのような小祠が少ないのです。
多様な現代に浄土信仰は人々の要求にかなっているのだろうか。蓮如の文集を読んだばかりなので、彼が現代に生きていたら、時代の変化が必要と言っていたに違いない。真宗教団が一つの曲がり角に来ているので、このような旧来の布教だけで信心が保たれるか心配である。安穩としておれないのが、事実ではないだろうか。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.