犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


石塔寺
20090510231842

この寺はあまりにも有名な寺であるが、知られていない。たぶん滋賀県人に聞いても100人に一人二人しか知らないと思う。でも有名なのだ。僕は学生時代に行ってから何度も出かけて、毎度感動した。その当時は寺域も整備していなくて、雑然と石仏が並んでいた。その後整理されてからも行ったが、最後に行ったのは子供が小さかったから30年以上立つと思う。石は変わらない。中央の塔もアショカ王が作った八萬四千の一つだという伝承が、真実に思える。日野の親戚に彫刻を習いに行ってふと思いついて来た。一人で石仏をながめていると、この石仏の中にそれぞれの歴史が秘められているのだと感無量であった。版画のためにたくさん写真をとった。
<ミッテゴラン・ランキング>☆☆☆
isidouji0009a.jpg
isidouji0013a.jpg
isidouji0016a.jpg

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.