犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


糠床
20070514122846
米をふんだ(米を精米すること)ので糠をもらって来た。最近は道路脇にコインの自動精米機があるので精米が楽になった。15分ほどで半俵ができる。昔は30キロの米を精米するのに足でふむ臼で一日かかったとか。
糠で糠床を作った。やり方を変えてみたのでどうなるかな。米をふむという言葉も、米を研ぐという言葉と共にもう時代遅れで通じなくなっている。無洗米という米が売っている時代だから、糠もなければ米を研ぐ必要もない。まして無洗米という名称自体が米を研ぐという思想を否定している。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.