犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


湖東三山百済寺
200609241806332
20060924180633

百済寺は以前は本当にさびれた寺だった。35年ほどまえになるか誰も来ていなかった。本堂に入ってもさびれていて、なにか朝鮮の雰囲気がしていた。参詣の人々の参社札に朝鮮系の人々の名前が多かった気がする。その時このお寺の性格なのだろうと思って記憶に残っている。しかし今日行ってみるとその様な雰囲気は無くなっていて、日本様式の寺になっていた。日韓交流とか大声でいう前にこのような寺の文化をみんなが理解すべきではないかと思う。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.