犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


中国人は烏龍茶を飲まない話
20060118183904

古い友人のNさんの話。Nさん最近旦那の研究のためにアメリカに付いて出かけられた。旦那のボスは中国人で、彼等にパーティーでお抹茶を振る舞ったらしい。しかしかれらはどうも好かなかったようだと言っていた。そのとき中国人のボスに烏龍茶は中国人は飲まないといわれて不思議だったと言う。そのことを尋ねられた。そうなんです一般の中国人は烏龍茶を飲まないのですと説明した。烏龍茶は特殊な茶で中国のある地方でしか飲まれなかったのです。福建省と台湾、それに広東省の東の方の潮州地方しか飲まないお茶だったのです。一般中国人の7割は、緑茶を飲むのです。この緑茶の代表が龍井茶です。緑茶は日本の緑茶とは作り方が違う。最近は日本の影響で烏龍茶のペットボトルが出て、みんなが烏龍茶を飲む傾向が出てきたのです。詳しくは中国の民俗の茶のページへ。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.