犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


またまたおもちゃを買う

伊勢神宮にお詣りしてまたまたおもちゃを買ってしまった。火打ち石です。火打ち鎌と瑪瑙石です。使い方は書いてあるのですが、切り火だけで火口が書いてないので火にならない。火口はほくちと読む。これは着火剤で艾で代用ができるのです。火が火口につけば付け木に火を移すと火にります.これは一センチ幅ぐらいのへぎに硫黄のついたものです。
帰って早速やってみた。もぐさを皿に置いて切り火をするとしばらくカチカチしていると火が着いた。これを吹いて大きくすると火になります。インターネットで調べると火口は石において用いるらしい。昔の生活はこのように始まったに違いない。今はマッチさえもいらない生活になりましたがこんなおもちゃも楽しいものです。。


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.