犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


王羲之

書聖王羲之の全体像を活写した本です。書はわからないけど王羲之は知っています。こんな有名人はいませんから。
彼の人生を手紙を中心にして明らかにされたものです。手紙を訳すのは大変難しいものですが、現代の人が書いたような流暢な日本語になっています。彼が現代にいて手紙を書いたような翻訳から彼の生き様を生き生き描き出しているのです。吉川先生にこの本の素晴らしさを申し上げたのだが、40年前の本ですからと微笑まれただけだった。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.