犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


陽炎の男 剣客商売 池波正太郎 またまた読んでしまった。明日は5時起きなのに!

明日は岩手県です。

藤沢周平です。また読んでしまった。


忙しい時に読む小説はまた面白いです。

京都で一番美味しいうなぎ屋、江戸正。五条堺町上ル。

うまいです。


服部宝飾店。江戸時代から続くお店です。鼈甲細工。うちの町内、京都市下京区杉屋町。精工舎の親戚さん。


すごいお店だったのです。

稲荷天狗山、うちの町内、京都市下京区杉屋町

400年ぶりに復活

東山のもみじ。九条山のヒルデモアから。


最高に綺麗です。

忙しい時につい読んでしまう小説。久しぶりおもしろかった。


地区の資源ごみで出されていた剣豪小説三冊を借りてきた。

まかない。イカのネギ炒め。イカのワタを入れています。明太子もあって痛風食です。あかん。


痛風食満開です。

陸前高田でお灸教室
陸前高田でお灸教室
自宅施灸の基礎講座
自分でできる最高のケアです。女性・高齢者には特にいいですよ。今回は冬に向けて冷えの予防・膝痛・腰痛がメインです。誰でも参加できます。
震災後、陸前高田の支援活動をさせていただいた京都の猪飼鍼灸が担当します。
完全無料:お灸のお試しセットを差し上げます。テキスト付き。
場所:陸前高田市 月山神社社務所
時間:12月1日午後14時~16時まで 二時間ぐらい         
定員:50名ぐらいまで
内容:まずお灸をします。足のお灸の場所に点をつけます。そこにして試して頂きます。足が軽くなることをたしかめましょう。ツボのとり方も教えますよ。
その後でお悩みの疾患なども、個別の相談にものらせて頂きます。
服装:トレーナーやジャージのような柔らかい衣類で来てくださいね。
協賛:にじのライブラリー 代表:荒木奏子
指導:東日本大震災復興の鍼灸支援グループ(昨年は3回の支援活動をしました)
京都市下京区柳馬場松原角
サンステージ21・1F
猪飼鍼灸 猪飼祥夫 075-371-5995

お山は雪です。比良山。

寒くなりましたね。

ああ、こんな季節です。

せわしい季節です

当たった。ひよこちゃんどんぶり。チキンラーメン。今までプレゼントに当たったことなどなかったのですが

インターネットで応募して当たったのです。くじ引きなど当たった試しがなかったのですがどうして当たったのだろう。

まかない。冬瓜、テリヤキ丼


照り焼き丼と冬瓜の煮物

まかない


茄子の蒲焼というものをケンミンショウでやっていたので作ってみた。

山道作り。田舎の共同作業です。



いとこから古い木こりの鋸と斧をもらって来ました。朽木の山奥で使われていたものです。本物の土佐打ち物らしいです。

京都二条の薬祖神社の笹。大阪の神農さんより虎がかわいいですよ。


この薬祖神へ僕の神農さんがいった。

下鴨茶寮のお弁当をいただきました。


往診先でいただいてきた。

小野は小野妹子のふるさとです。古墳もありますよ。駅の待合室に遣隋司船の絵があった。最近ふと気づいた。




小野妹子の墓もあるよ。

神仏習合と日本文化。村山修一。神様がどうして仏教に取り込まれたかを論じている。若気の雰囲気が文章に現


すこし硬い本であった。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.