犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


横山大観の自伝です。一気に読めました。なかなか面白い内容でした。いかにも明治の人と言う感じの生き方


自伝を読むとその人の絵がわかる気がする

ジュールがお泊まりです。ちょかです。



娘からの預かり犬です。

高尾山神護寺で灌頂を受ける。投華は無量寿仏だった。






仏弟子になる菩薩戒を受けました。

神護寺


素敵です。

まかない。あら煮、ベーコン卵炒め。


卵料理

しんかん。天皇の書

チケットをいただいたので見に行く。

塩温灸もぐさづくり

この形が簡単にできるまで2か月がかかる。

素敵なポップ看板を作っていただきました。Tさんいつもありがとう。

秋バージョンです。

まかない。塩鮭、昆布巻き。

チリの塩鮭です。

『中江藤樹』、伝記です。100円の古本です。戦前の本ですが、内容は濃いのです。

最近なかなか本が読めない。
『中江藤樹』、伝記です。100円の古本です。戦前の本ですが、内容は濃いのです。
私達の子供の頃は藤樹先生の話を聞いてへーと思っていたのです。しかし藤樹先生は多分本当は田舎の寺子屋の先生にしか過ぎなかったのではないかと思います。ただ弟子の熊沢蕃山が有名になったので、先生のことが明らかになったのだと思います。
蕃山が藤樹先生を知ることになった和邇の木下屋も廃業され、その有名な榎も枯れ果てて時代の証人がなくなっていく気がします。蕃山先生の蕃山文庫も今はどうなったか、戦前もてはやされた人たちが戦後の左傾化で忘れ去られようとしているのです。私達の思想を私達で静かに再検討すべき時代に来ている気がします。

特大灸頭針もぐさづくり。2センチぐらいにに切ります。中国針に刺して使います。

手間がかかっています。

まかない。おでん、椎茸卵炒め。

おでんの大根がしみてきた。

まかない。入山の焼き豆腐田楽、卵。焼き豆腐は昔ながらの炭火串焼きです

すごい焼き豆腐です。

まかない。餃子、かぼちゃ、ジャガイモ


秋の野菜です。

びわ湖バレーの神事です。いい天気ですね。

久しぶりの山です。気持ちよいです。

明通寺



若狭の名刹です。

若狭彦神社



若狭一宮です。若狭彦は大陸から来たのであるか?

熊川宿




若狭への途中で寄り道イベント中です。

切り干し大根、えび青唐辛子オレンジ炒め


オレンジ味です

あじゃり餅葛ぜんざい
阿闍梨餅葛ぜんざい。阿闍梨餅を別メニューで食べようという企画です。阿闍梨餅パイナップル炒めの続きです。



Cpicon 阿闍梨餅葛ぜんざい by yuuyuupapa
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.