犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


永遠のいのち 日蓮 この本面白いです。日蓮という人が本当に日本人らしい日本人なのだと思いました。

僕はずっと浄土の門にいましたから、日蓮のことはわからなかったのです。昨年の七面山に参拝してからこの人案外面白いと思いました。

にじのライブラリー支援活動のボードと募金箱。モダン鍼灸の会場で展示します。



よろしくお願いします。

まかない。豚汁、厚揚げ焼き。

久しぶりの豚汁です。

あれれ、京都駅の地下に新しいショップが沢山できている。複雑になって危険な気がします。

計画性のない増設は事故や震災の危険性を増加さすのです。危ないですね。

美味しいタルト、ファブリット。

いただきものばかりです。感謝感激しております。

番茶の正しい飲み方。やってみた。



昔は番茶を泡立てて飲んだらしいのです。


まかない。かんぱちあら煮、焼き唐辛子、折れそうめんすまし。



あら煮は味がしみてない。

かに道楽



39回めの結婚記念日

朝から版画を作っております。昨夜からの続きです。シンナーで頭が痛いです。

いくつかの作品を作り直しています。

版画、赤い神農さん、モダン鍼灸で震災支援して頂いた方に差し上げるつもりです。ごみにしかなりませんが!

版画を摺った。

まかない。穴子とじ丼、さんま生ずし、キャベツ浅漬け酢橘、卵おくら澄まし汁


穴子とじ丼、生ずしは案外おいしかった。

かわいいものグッズ




周平独言


人の本を借りて読む。とっつきが難しく、彼のファンでなければしんどいかも知れない。

まかない。岩手県の支援したお宅からさんまをいただきました。焼きサンマ、さんまお造り、うどのくるみ味噌




支援したお宅からさんまをいただきました。おいしかったです。

葛飾北斎伝・明治に書かれた最も早い時期の伝記。


引越し魔だったらしい。掃除が嫌いというのは少し似ているかもね。

靖国神社


日本人の魂のあり方を再確認できる神社です。

国立科学博物館・縄文人


すごっく楽しい博物館です。

常盤御前


古今名婦鏡。源義朝の子供3人をつれて逃げてくる。頼朝、義経が子供たちです。娘の部屋の飾りにプレゼントしたものです。

駒形泥鰌

おいしかった

東京青空塔

トンチンチンコンターと中国語で言っていた。

浅草寺朝詣り、そらまち


朝詣りは人が少なかったですが、そらまちはすごい人です。

華厳の滝



日の出のスカイツリー


娘のマンションのゲストハウスから。

まかない。小鰺椎茸くるみ味噌田楽。


久しぶりくるみ味噌です。

おらんだ正月。


森銑三の本である。子供向きに書かれた江戸時代の科学者の伝記集である。50人余りの人たちが取り上げられている。その多くは恵まれた人より恵まれない境遇で育った人が学問のために一心に努力して新しい知識を開拓していく物語であり、子供向きに書かれたといっても内容は素晴らしいものである。通院している4年生の子供に朗読してもらったがすこし難しく助けないと読めなかった。でも子供に読ますべき書物として第一に勧められる本である。
仙人の様な永田徳本から始まって、角倉了以、杉山和一と続く。貝原益軒、関孝和、青木昆陽なども面白い、久保赤水や間長涯など知らない人もいて、勉強になった。山脇東洋、前野良沢、杉田玄白などは医学史でおなじみである。石の専門家木内石亭などは面白いのだがあまり知られていない。友人のF君のお寺に彼の墓があって、彼の遺品の有名な石が2・3個残っていて『雲根志』などもあって個人的に親しめた。なんといいても蘭学の系統はすごいです。語学の天才というかそういう人がいるようですね。中野柳ホ、稲村三伯とか馬場こくり、岡研介などもすごい人です。何っといっても平賀源内の人生が波乱に富んでいるのです。蝦夷地の開発には、最上徳内、近藤重蔵、間宮林蔵なども忘れてならない人ですね。
江戸の人もすごいですが、この本の著者の森銑三もすごい人です。小学校4年しか出なくて、すごい学問を完成されたのです。明治の人、鳥居龍蔵や南方熊楠とともに生き方を教えられる人です。

まかない。小烏賊大根煮、大根すまし、大根サラダ。大根三昧。貧乏人は大根なのだ。


100円の大根です。

チーズ焼き


残り物料理です。

今年二度目の大峰山参拝


今回は疲れてばて気味でした。


柳田國男全集Ⅱ、妹の力、巫女考、毛坊主考。


柳田國男全集、妹の力、巫女考、毛坊主考。妹の力は昔読んだのに忘れております。日本の底辺部の放浪する人々、女性の呪術的能力を高く評価した本です。また今日差別用語となっている言葉もその根源を探っていくと深い意味を持つことを教えています。
女性を治療して、女性には男に及ばない霊的な能力があるような気がします。その力が現代女性は弱くなっているのではないでしょうか。神と人をつなぐ能力は女性なら誰でも持っている気がします。そのような能力の現れが気分のムラになって表現されるのだと思います。現代ではうつ病や不眠症、自律神経失調症などの病名がついてしまい、神との交信をする力を気づかないまま過ごしている気がするのです。自分に神が現れることもあるのだと思うとまた新しい心の文化が開けるのかも知れません。

まかない。オリエンタルカレーです。

古典的な味わいです。学校給食ですね。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.