犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


なばなの里





昨日、朝名古屋で往診、セントレアに母を迎えに行き、夜に母をなばなの里に連れて行った。


ブッシュクラフト 比良の里山 火打石とストーブ
P1040477.jpg

P1040478.jpg

P1040479_20120320210845.jpg

フィンランドから頂いた火打石とストーブを使ってコーヒーを沸かしてみた。近所の里山に出かけた。ここは古代の古墳で素晴らしい展望です。以前孫と一緒に出かけた里山です。火打石は火花が出るのだがうまく火をつけることができなかった。ホクチを作る必要があるみたいです。




スウェーデンから頂いた火打石とストーブ
120319_1001~0001
120319_1001~0002
スウェーデンのブッシュクラフトをされている方から頂いた火打石とストーブです。
プレゼントをされるというのに応募したらいただけました。
嬉しいです。早速火花を飛ばしてみました。

頂いた方のブログです。ここで僕はブッシュクラフトを勉強させていただいています。
http://bushnblade.blogspot.jp/

ユーチューブ動画で抽選の模様が放送されています。

密教教典

大日経、理趣経です。解釈もついていますが、やはり難しいです。空海は1000年も前にこれらを理解していたのですね。それもサンスクリットですよね。
恵果はすごい先生だったと空海は言っていますが、空海がえらかったから恵果がすごく見えたのかも知れないのです。先生は普通の人でも弟子がえらかったら、先生が偉く見えてしまうことがあるのですと指摘も正しい気がします。


阿弥陀仏



震災のニュースを見ていると悲しくなりますので、1日中版画を作っていました。どこかで南無阿弥陀仏の声が聞こえてくる気がします。

ニュースより、静かに供養、同じ朝。
日暮れて、津波に思う、恨めしさ。

合掌。


鹿肉の赤ワイントマト煮
120306_1235~0001
鹿肉をいただきました。

Cpicon 鹿肉の赤ワイントマト煮 by yuuyuupapa


中之島バーガー


ビーフサンドがおいしい。松阪牛らしいです。


草間弥生展




草間弥生展を見ました。才能が溢れています。出口まで行って、また最初から見た展覧会は久しぶりです。すごいの一言です。柳宗悦の展覧会でも思ったのだが、この展覧会も若い男の子たちが少ない。当然彼女に引きずられてきた男もいたが、男のグループというのはまずなかったし、男一人も少なかった。将来、ジェンダーによって大きく文化受容が異なる社会が来るのではないかと心配です。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.