犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


ピザサルバトーレグリル

昼飯バイキング形式、ピザ屋さん。

昼飯まかない



ビビンバご飯、温泉卵無花果味噌、くりぶた炒め。

Cpicon 温泉卵のいちじく味噌 by yuuyuupapa

Cpicon くり豚肉炒め by yuuyuupapa



高野聖

この名著を読み終えた。この本を読むと、法然上人や親鸞聖人の出現が突然のものでないことを明らかにしています。中世には高野山が浄土思想一色となり一遍の時宗聖が活躍するさまを知ることができます。特に東大寺大勧進の俊乗房重源の働きは、むかし仏教史で習った彼の伝記と大きく異なっていて、面白かったです。彼がいかにフェイクな人であったか、それを知るだけでも面白いのです。やはりこの書は名著だと思う。この本が出版された時に、仏教史の研究家から反応が薄かったということも、教学しかしらない現代の仏教史研究者の片手落ちを図らずしも明らかにしているのです。
先の書評のために読んだ本が余りにもつまらなかったので、読み応えがありました。

<ミッテゴラン・ランキング>☆☆☆

昼飯まかない



卵ワカメスープ、海老ハワイアン炒め、なすび無花果味噌焼き。

キャンティーンとカップ



キャンティーンとカップを買いました。これらは先のキャンティーンカップのセットです。黒のキャンティーンはプラスチックです。
水1リットル入ります。カップもプラスチックです。
5ポンドほどです。送料が5ポンドで10ポンド足らずでした。


昔の写真好きを思い出して
miho001.jpg


moho004.jpg


moho005.jpg


miho002.jpg


白黒の持つ魅力が出たかな???

信楽瀬田




信楽のミホミュージアム、瀬田の滋賀県立近代美術館。
蕎麦屋も、

<ミッテゴラン・ランキング>☆☆

和風カルパッチョ



カツオを和風カルパッチョにしました。ユズスコを使いました。ユズスコは今ブームらしい。


お彼岸

うちの墓は儒式墓です。一番下は亀甲を意識した台に、八角形の胴部分です。天頂は円墳です。背後に碑、顕孝顕妣です。横には福徳正神の碑がおいてあります。

游游


ゆうゆうすっかり散髪して、さっぱりしました。

歌川国芳




歌川国芳を見に行く。面白い。

<ミッテゴラン・ランキング>☆☆

リガーベルト Riggers Belt



ついにRiggers Beltまで買うことになった。日本のベルトは安い。アメリカの半値もしくは三分の一です。でも日本のベルトはノンブランドである。


リガーベルトの説明

リガーベルトの強さの説明

かに道楽


毎年、かに道楽に行く。

蓋 BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival


キャンティーンカップの蓋、スウェーデン飯盒の蓋、お友達の飯盒の蓋をアルミニュームで作りました。

キャンティーンカップでラーメン BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival






うん、できてる。ただしいラーメンの食べ方です。

老荘とその周辺

ある医学史の雑誌から書評を頼まれて読んだ。誤字誤読が多く、難読だった。多分厳密な校正がなされていないのだろう。これほど苦しい読書は久しぶりです。


昼飯まかない


ドライカレー、卵きゅうりスープ

ホボーストーブ4号(hobo stove)(ブッシュクラフト)


お嫁先で初めてのお仕事です。飯盒ご飯が上手に炊けたようです。制作者は嬉しいです。

キャンティーンカップの実験BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival

キャンティーンカップで湯を沸かしました。ストーブはアサヒビールドライのアルミ缶の自作したものです。ちょうどいい大きさです。お湯もすぐに沸きました。


キャンティーンカップ BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival



キャンティーンカップとキャンティーンカップコンロの組み合わせです。これはNATO軍に正式採用されたものです。これは2010年に採用されたようです。一応民間にはブッシュクラフトの備品として売られているらしい。イギリスのe-bayで個人輸入したものである。送料込み2900円少しだった。円高で安かった。



BCB Crusader Cup & Cooker PTFE Bushcraft NATO Survival

大峰山2





ガスっていたが、雨もなく暑くなく、ゆっくりしたお参りだった。88歳の叔父が36回目の登山を果たした。すごいことである。

大峰山





今年は大峰山に行けないかと思っていたが、やっと行くことができた。雨も上がり嵐の間の晴れ間という一日だった。

昼飯まかない

仲秋の名月



月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月。
詠み人知らず

月かげのいたらぬさとはなけれどもながむる人の心にぞすむ 
法然上人

名月や 叢雲に沿う 月影に 心に映る 峰の月
祥佛居士(游游おじさん)




昼飯まかない


鯛のあら煮、トマトツナのマスタードサラダ

Cpicon 鯛のあら煮付け by yuuyuupapa
Cpicon ツナトマトマスタードサラダ by yuuyuupapa



ホボーストーブ4号(hobo stove)(ブッシュクラフト)2




今回は背を高くした理由に、ガスコンロの風防になるように考えたからです。後ろのビスを緩くしておくと前が開いて風防になります。風防もコンロの高さと等しくしていますので、少し大きなお鍋もかけられます。しまうと180グラムで2つに重なりコンパクトです。ハシドメのビスを中央につけると、ばらばらになりません。
でもこの4号はお嫁に出すつもりです。


ホボーストーブ4号(hobo stove)(ブッシュクラフト)1






ホボーストーブ4号(hobo stove)(ブッシュクラフト)です。今回はこれまでの集大成です。やや細めで細長くしました。五徳を省く為です。高さ18センチ直径9センチほどです。重さはウルトラライト180グラムです。

お神輿の虫干し



田舎でお神輿の虫干しです。伝統の維持するのは大変です。ピッカピカです。


無印


中華五目ご飯。これ案外行けるかも。

登山ズボン


登山に行くのにズボンもなかったのでようやくズボンを買った。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.