FC2ブログ
犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

安藤広重は比良登山したのか



安藤広重が比良登山をして金糞峠から近江八景を書いたということが金糞峠に書いてありました。かれは江戸から出ずに東海道53次を書いたぐらいですから、すこし疑問です。比良の暮雪に峠からの風景ではあまりにも情緒がない気がする。
スポンサーサイト




ブッシュクラフト2比良登山






金糞峠のしたでホボーストーブのテストをしました。2号はやはり空気の流れがわるく、まったく実用になりませんでした。1号はやはり完成度が高く有用でした。ここではビニール袋でお米を焚く実験をしました。災害用のお米の炊き方です。またきのこうどんを食べました。やはり3号機の製作が必要なようです。

ブッシュクラフトとはなにか>日本語で書かれたただひとつのページ。ブッシュクラフトは「生活の知恵」と言われるようであるが、「草木生活の技能」というぐらいの気がする。自然の中で都会人が失った生活の技術を取り戻す方法です。火を起こし食事をつくる。それもつい最近まで誰でもできたことがもうできなくなっているのです。野火でもいいのですが、山に焚き火の痕を残すいけないらしいので、アルミのシートをしています。水で完全に消火して、炭などの残りは穴を掘って埋めました。

ブッシュクラフトのブームを予測するブログはここ



ブッシュクラフト1比良登山






比良登山に行く。ホボーストーブ1号ホボーストーブ2号(hobo stove)を確かめるためである。同行のガイドはMMコンビでのお二人さんです。今比良でものすごく繁殖している火焔茸を見つけました。3グラムで死ぬらしい。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.