犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安藤広重は比良登山したのか



安藤広重が比良登山をして金糞峠から近江八景を書いたということが金糞峠に書いてありました。かれは江戸から出ずに東海道53次を書いたぐらいですから、すこし疑問です。比良の暮雪に峠からの風景ではあまりにも情緒がない気がする。
スポンサーサイト

ブッシュクラフト2比良登山






金糞峠のしたでホボーストーブのテストをしました。2号はやはり空気の流れがわるく、まったく実用になりませんでした。1号はやはり完成度が高く有用でした。ここではビニール袋でお米を焚く実験をしました。災害用のお米の炊き方です。またきのこうどんを食べました。やはり3号機の製作が必要なようです。

ブッシュクラフトとはなにか>日本語で書かれたただひとつのページ。ブッシュクラフトは「生活の知恵」と言われるようであるが、「草木生活の技能」というぐらいの気がする。自然の中で都会人が失った生活の技術を取り戻す方法です。火を起こし食事をつくる。それもつい最近まで誰でもできたことがもうできなくなっているのです。野火でもいいのですが、山に焚き火の痕を残すいけないらしいので、アルミのシートをしています。水で完全に消火して、炭などの残りは穴を掘って埋めました。

ブッシュクラフトのブームを予測するブログはここ



ブッシュクラフト1比良登山






比良登山に行く。ホボーストーブ1号ホボーストーブ2号(hobo stove)を確かめるためである。同行のガイドはMMコンビでのお二人さんです。今比良でものすごく繁殖している火焔茸を見つけました。3グラムで死ぬらしい。

ホボーストーブ2号(hobo stove)2





組み合わせ方法に工夫があります。ひねると一応カチットハマるようにしています。はずすとボールですので重なります。丁度45年前のコッフェルに合います。

このようなホーボーストーブは、ウッドストーブとかネイチャーストーブとか呼ばれています。

とくにアメリカとかイギリスの自然愛好家の中では一つのブームのようです。いろいろな形のストーブが発明されています。

自然の中で最低限の道具で遊ぶという趣味が盛んになりつつあります。日本ではまだまだですが、山ガールの次はこれです。これをブッシュクラフトといいます。

もう一つ作ってみたいものがありました。


ホボーストーブ2号(hobo stove)1






やっと完成です。これは100円ショップの18センチボール二個をつかった組み合わせストーブです。燃焼実験では燃焼室が大きいので煙突効果がすくなく1号の方がよく燃える気がしました。すこし穴を増やして改良しました。
ドストル(ロストルが正しいらしい)はマッシュポテトのポテト砕きの先を切り取りました。100円ショップです。
オリジナルで完成度は高く満足ですが、実用はどうかな?


昼飯まかない



なばやま茸山うどん不思議な味です。インスタントながらインスタントくさくない。美味しいです。ただ丼ではすこし冷めた気がしました。僕はあつあつうどんが好きです。ちょっとビーフン麺のような味わいのうどんです。



昼飯まかない


はもあらの味噌汁、万願寺とうがらし醤油炒め。

貧乏人は、はものあらをハーモニカのようにしてしゃぶるのです。切り身を食べる金持ちより、貧乏人の頭や骨を食べるほうが美味しいのです。

Cpicon はも(鱧)あらの味噌汁 by yuuyuupapa

Cpicon 万願寺とうがらしの醤油炒め by yuuyuupapa

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。夏バテ防止に鍼灸を!

工作台製作

最近の工作熱がとうとう工作台製作になった。ステンレス工作は大変です。危険を防ぐためです。


昼飯まかない



塩鮭サラダ油焼き、青うり甘酢漬け、つるむらさきなめこ和え。

昼飯まかない


なすび梅味噌炒め、かしわ椎茸煮。

Cpicon かしわのしいたけ煮 by yuuyuupapa

ホボーストーブ(Hobo Stove)2

中を覗いたところ

前を開けたところ

燃やしだし、松かさがよく燃える。松かさはちんころというのです。

湯が湧き出すのに5分とかかりません

らーめんを作りたかった

外で火を焚くこともままならなくなりましたが、これぐらいなら安全です。結構よく燃えました。
ただ見かけが悪いです。加工した切り口をサンダーで磨きましたが、まだ荒っぽいです。

ホボーストーブ(Hobo Stove)1

展開したところ

折りたたんだところ

針金も

風防として

一応完成

このお盆休みにホボーストーブ(Hobo Stove)を作りました。これはアメリカのホームレスやデイトリッパーが使っていたストーブです。僕達のこどものころには、差別はないのだけれど一斗缶でよく焚き火をしました。そのとき「こじきのかど火」とか言っていました。現代は自然を楽しむためのアウトドアーの用具になりました。小枝や枯草をもやしてコンロにするものです。組み立て式のホボーストーブを作ってみました。材料は100円ショップのステンレスのバットです。150×200mmほどのものです。でも堅いので加工が難しかったです。結局3日以上かかりました。登山ガスの風防にもなるように考えましたが、調節が難しいです。
最近ではネイチャーストーブと呼ぶらしいです。

游游が琵琶湖で泳ぐ
110814_1257~0001老犬です。すこし泳ぐとバテバテでした。

中華三昧です

あさりトマトスパゲティー
110814_1135~0001家内の料理です。



ジョバンニ風ムール貝
110814_1129~0001

ジョバンニ風ムール貝

娘の作品です

ニンニク
オリーブオイル

クレージーソルト

もも

美味しいももをいただきました。

シュバイネハクセに再挑戦、ロケットストーブとオーブンで




シュバイネハクセを再度作りました。ロケットストーブが快調です。燃料がすぐに無くなります。こんがりカリカリになりました。醤油味と塩味を作りました。

Cpicon シュバイネハクセ2 by yuuyuupapa

お盆

田舎で精霊迎え。

昼飯まかない
110811_1211~0002
ジャンボなめこの醤油煮。これが美味しい。安い。高くならないでほしいです。ざるそばにも使えます。

Cpicon ジャンボなめこの醤油煮 by yuuyuupapa

高僧伝2

やっと読み終えた。最近は読書スピードが落ちます。
釈慧遠や釈僧肇が出てきました。正信偈は仏教史のお経です。正しくは浄土の教えの歴史です。そこに釈慧遠が出てきます。


昼飯まかない


牛バラ肉の山椒味噌焼き、豚軟骨ひよこ豆トマトスープ。

Cpicon 豚軟骨ひよこ豆トマトスープ by yuuyuupapa


ビーフカツレツ

ビーフカツレツぶどう味噌、キャベツの酢漬け、マスタード。

Cpicon ビーフカツレツぶどう味噌 by yuuyuupapa

琵琶湖花火大会




最後の5分だけ見た。

シュバイネハクセ




110808_1226~0001
チャレンジ料理です。ドイツ料理にあるシュバイネハクセに挑戦しました。まずアイスバインにする豚の骨付き肉を求めます。これはどこにもあるものではないらしいですが、たまたま見つけました。部位は豚足の上のスネ肉です。
水につけて血を抜きます。冷凍だったので解けました。これを茹でます。ローリエ、粒こしょう、ナツメッグ、土ショウガで2時間茹でます。よくアクを取りました。二時間たったらそのまま冷まします。
先日来作った、ロケットストーブのオーブンを温めて、火加減をします。骨付き肉に塩コショウをして、ステンレスのパンに、玉ねぎを敷き、載せます。オーブンで1時間ほど焼きます。皮がパリパリになるまで焼くということでしたが、またすこしパリパリとはなりませんでした。でもコラーゲンが美味しくいただけました。
同じ部位を使ったアイスバインは有名ですが、シュバイネハクセはクックパッドでも紹介されていません。
スライスして、マスタードで食べました。塩が薄いので塩を振っても良かったです。

ドイツ語の説明>読めない

Cpicon シュバイネハクセ by yuuyuupapa


お墓掃除

朝からお墓掃除です。汗が流れ落ちます。


ロケットストーブとオーブンの試し


ロケットストーブとオーブンの試し焼きです。案外うまく行きました。ただ火のお守りが大変です。炊き口が小さいので火の管理についていなければならないのです。

線香花火
hanabi.jpg
手作りの花火をいただきました。孫と一緒にしました。素敵な花火ありがとう。

昼飯まかない


ささげベーコン炒め、大根酢漬け。

Cpicon ささげのベーコン炒め by yuuyuupapa
Cpicon 大根酢漬け by yuuyuupapa
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.