犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


昼ご飯まかない

エビスパゲティ

トマト羹



西賀茂のトマト羹。トマトのゼリーです。なかなかどうしておいしいです。切って食べるらしいですが、知らずに齧りついてしまいました。
<クッテゴラン・ランキング>☆☆

昼ご飯まかない

なめたけうどん。
なめたけはジャンボなめたけです。これがなぜか美味しいのです。

昨日今日の昼ご飯まかない


昨日は腓骨飯、なた豆さつまいもサラダ、瓜酢漬け、わかめスープ。



今日はタイビーフンの冷麺。具はきゅうりトマトパイナップルキムチ生姜酢漬け。

バーベキュー

雨が心配だったがバーベキューをした。なんとか1日天気がもった。朝は日差しが強く日焼けした。鮎を焼くと夏が来た気がする。


はんこを作った

ちょっと必要になってはんこを作った。

西本願寺


親鸞がマンガチックになっていた。

タイカレー

タイカレーです。セロリのピクルスです。


朝マック


朝マックだ。

あわび手巻き寿司


あわびの造り、手巻き寿司です。久しぶりのあわびで調理の仕方を忘れたので、インターネットで調べて造りました。きも醤油は少し甘かった。



雑誌を読む


診療所が暇なのです。古い雑誌を読む。昭和36年と昭和48年です。鍼麻酔の特集は特に面白かった。鍼麻酔の追試を日本で行いながら、その方法に中国とのギャップを感じる追試者の論説が面白い。現代でもヒントになる臨床記事が多い。
電探は電気探査機の略称で、電気でツボを捜す機械です。戦後の鍼灸の科学化のなかで、鍼治療の実証を求めようとした運動です。

あんみつ

月ヶ瀬

ゆべし

ゆべしをいただいた。

白玉

白玉団子、甘いものが食べたい気分で作ったのです。

昼ご飯まかない

貝柱粥、チンジャオロース、ザーサイトマト卵炒め、ザーサイ。
久しぶりのお粥です。


昼ご飯まかない

昨日の昼ご飯まかないです。トマトかしわチーズグリル、かぼちゃ煮。

原発の事実を知ること>蓮池さんの話
あの有名な蓮池さんのお兄さんの話。お兄さんは東電の社員で原発にいた話。


>北朝鮮による拉致問題が注目されたとき、被害者家族として“時の人”となった蓮池透さん。しかし彼が東京電力で、しかも福島第1原発で働いていたことを知っている人は少ないだろう。『Business Media 誠』


 蓮池さんは原発でどのような仕事をしてきたのだろうか。また今回の大惨事を、どのように見ているのだろうか。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/07/news010.html

>また原発労働労働者のことにも注目!! 原発で黒人が働いていた事実など。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/10/news038.html



ロンチン碧螺春


龍井碧螺春


昼飯まかない

昼ご飯のまかないです。毎日作っています。

枇杷の葉

今年も枇杷の葉灸の用意をしました。

omoya
LUNCH_02[1]
omoyaです。昼ランチ。<クッテゴラン・ランキング>☆
普通です。
TEL:075-241-7500
京都市中京区東洞院蛸薬師上がる御射山公園西向かい セカンドハウス東洞院店奥

したたかな菅さん>総選挙で対戦>AKB48とどちらが勝つか
やめろと言って辞めるやつじゃない。
最後は解散総選挙しか、四面楚歌を切り捨てる方法はないと考えるだろう。市民運動から成り上がったやつだから、こんな甘い地位をそう簡単にすてることはしまい。悪あがきの極致である。

自分のことしか考えない政治家はこの程度のものなのだが、それを許している周りの政治家も悪い。
総選挙で菅が落選するのが一番いいだろう。AKB48の総選挙にも劣る選挙となるだろう。

国難をどう乗り越えるか決まらない政治などどうしょうもない。
アイウヲンチュユ、アイニードユの政治家は誰か。

前原よ、お前出よ!! こいつもだめかな!!

陶印


依頼品。久しぶりに作品を作る。先に差し上げた陶印が壊れたので作って欲しいと言われた。


放射性物質は埋めるしかない>常盤炭鉱に埋めよう
すでに放射性物質は埋めるしか方法がないことを書きました。でもすぐに埋める穴を掘ることさえできないのです。原発の廃棄物から小学校の校庭の砂まで、結局は埋めるしかないのです。
そこで穴をほっている時間がなければ炭鉱です。穴が開いてるのですからそこにしっかりとした防御の壁を作って、埋めるのです。東京都の下水処理の汚泥でさえ放射能があふれているのです。埋める場所は炭鉱です。夕張なら雇用や税対策になるのですが、遠いですし、移動のためにさらに汚染が広がります。地下貯蔵ではまず近い常盤炭鉱です。


昼飯まかない


鰹たたき、そら豆揚げ煮、あげ三つ葉味噌汁。そら豆は埼玉製、三つ葉は朽木の天然物。

昼飯まかない

とろろ飯、大なめ茸味噌汁。大なめこは美味しかった。


豆腐蛯名炒め

昼飯まかない。豆腐蛯名炒め、キャベツ酢の物。

看板も梅雨入り

新しい看板を書いていただきました。梅雨入りバージョンです。


マントウ

またまた中華まかない。豚まん、中華サラダ、スワンラータン。豚まんは昨日の焼き小龍包を豚まんにした物。麺生地が余って持ってきた。発酵が進んでいて本当中国の田舎風味になった。少し皮がかたい。トマトきゅうり中華サラダはごま油風味。スワンラータンはラー油がないので油で鷹の爪をあげてトーフを入れた。スープはインスタント。酢は三年黒酢だったので風味が良かった。


久しぶり中華




久しぶり中華を作った。アスパラの甘酢。鳥の冷菜。中華筍椎茸煮。焼き小龍包。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.