犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃ2




先日スキーに出かけた時にラーメンを作ろうとして、登山ストーブに火が着かなかった。孫たちにラーメンを作るのが、僕のスキーの楽しみなのですが、孫たちの期待を裏切ってしまった。孫たちもラーメンを期待していたのにがっかりだった。
この登山ストーブを治そうと思ったが古いのでねじやまが錆びて回らない。あきらめて一度捨てたのですが、登山用具やに行くとこれが8、7千円と案外高いのです。まだ回収に出していなかったので、またゴミ箱から拾って修理に出した。これは1260円で治ってきた。
だが、インターネットを見ていると999円で同じようなものが出ている。思わず買ってしまったのです。またまた無駄遣いしたのです。安物買いの銭失いなのでしょうか。
当然韓国メーカーの中国製です。

スポンサーサイト

田舎の火打ち石

夜に田舎に治療に出かけた。治療の後、切り火の話になって、火打ち石を今も使っていると言うのです。もう石が丸くなって火があまり出ない。でも灯明を上げたり、榊を替えたりする時に、清めるために切り火をするのだと言うことだった。
写真はいつから使っているのかわからない火打ち鎌と石。少なくとも100年以上は使われている。

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.