犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


猪飼鍼灸
猪飼鍼灸のグーグルマップに記載されています
鍼灸院の中まで見ることができますよ
ぜひ見てくださいね。

釜上げそば天ぷら

いつもだが食べてしまって気がつく写真です。写真は縦になっています。京都駅前、東洞院塩小路上ルの丸福食堂。以前より美味しくなっています。


海を渡った古伊万里展


朝から介護調査があった。うんざりする作業です。
やっと終わってM嬢とこの海を渡った古伊万里展に来た。チケットは患者さんから贈っていただいた。内容が思いのほか良かったです。
僕は柿右衛門が良かった。


代表的日本人

代表的日本人を読む。あまりにも有名な本であるが、これまで読んでいなかった。T先生が今の日本人はこの本を読むべきだと話されていたので、買っておいた。しかしゆっくり読むチャンスもなくほったらかしていたが、昨夜急に読んでみると一気呵成に終わりまで読めた。
私たちが忘れていた日本人がここにいる。西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江籐樹、日蓮上人である。
中江籐樹はうちの田舎の聖人だから、子供のときから熊沢蕃山が弟子になる話はよく聞かされていた。舞台となる和迩の榎の木ノ下屋は、僕が中学生の頃にはまだ営業もしていたが、あの大きな榎が枯れると同時にやめられたらしい。熊沢蕃山が馬子の正直話を聞いたのはどの部屋であったのだろう。もう田舎でも熊沢蕃山弟子入りの話を聞くことは少なくなった。この榎の道を京都の方に行くと栗原という村がある。ここには熊沢蕃山の子孫がいて蕃山文庫というのを開いていた。今はどうなったか知らないが、学生の時訪ねておばあさんにいろいろと伺ったものだった。


Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.