犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


となりのゆきうさぎ




豪雪です


すごい豪雪です。

雪です

朝起きたら雪だった。

お掃除忘年会

恒例お掃除忘年会です。

鍼灸医学史研究発表会
CA3A0021.jpg
北里大学の北里研究所・東洋医学総合研究所医史学研究部の研究発表です。版画ばかりしていて研究が進んでおりません。困ったことです。時間がないない生活が正月は続きそうです。

鍼の六法




やっと完成です。苦労したわりに、なんとなく不満足です。
鍼の六の法則
気を捉えてはなさず、骨度を考え鍼を用い、体に応じてツボを取れ。
証に従い治を施し、經絡は互いに対応し、鍼の響きを習うがよし

灸の六法




やっと完成です。頭にうんこがのっているのではありません。灸のつもりです。
灸の六の法則
気に応じて方意を立て、体に従って灸点を用い、經絡を弁証して灸を作れ。
診察して分類すれば、久病には万全なれど、先人の教えを習熟すること大切なり。


游游

游游はもこもこです。

うどん屋のラーメン

京都のうどん屋のラーメンはあっさりです。普通は黄そばにうどんだし、少しの油です。ここのラーメンは少しラーメン屋に近づいています。昔は焼き豚でなくハムです。かまぼこが正しい。もやしは基本では入りません。
いなりがあるのが嬉しいです。七条西洞院ちから餅食堂。
如何にも京都のうどんや。

版画

版画を頑張った。ようやく版が彫れた。刷りにかかったがインクが足りなくなった。シンナー中毒症状で頭が痛い。


石狩鍋

最近は石狩市の佐藤水産に我が家ははまっている。娘から贈られた石狩鍋です。


いただきもの

美味しいケーキです。


十二合掌図の賛

誕生日祝いにいただいた十二合掌図に賛を作った。

十二合掌圖ノ贊

合掌ハ心ナリ
形アリテ形ナシ
形ナクシテ形アリ

平成庚寅臘月廿日
祥佛居士

いただきもの



富山の鱒の寿し。サンタのかまぼこ。これすごい企画ですね。

孫からの誕生祝い
EPSON001.jpg
孫の絵です。

誕生日祝い




スタッフから誕生日祝いをいただきました。

十二合掌図

誕生日祝いにいただいた十二合掌図です。


セントレア


昨日のサッカー放送がこたえてます。セントレアに母に迎えに来ました。辛いにらラーメンです。
辛いですよ!


師走

師走バージョンがアップされました。熊が可愛いですね!


王羲之

書聖王羲之の全体像を活写した本です。書はわからないけど王羲之は知っています。こんな有名人はいませんから。
彼の人生を手紙を中心にして明らかにされたものです。手紙を訳すのは大変難しいものですが、現代の人が書いたような流暢な日本語になっています。彼が現代にいて手紙を書いたような翻訳から彼の生き様を生き生き描き出しているのです。吉川先生にこの本の素晴らしさを申し上げたのだが、40年前の本ですからと微笑まれただけだった。

ふぐ





娘夫婦がふぐ料理に招待してくれた。ふぐ料理なぞはいつから食べていないのか。貧しい親に、たらふく食べさせて満足させてくれました。
食べ物を始末すると心まで貧しくなるように思います。鍋とお雑炊は写真を忘れてしまいました。営業を頑張ってまたふぐ料理に行けるようにと思っています。



テレビとガス台


テレビが来た。ガス台も来た。テレビは2か月前から真っ黄色になって、肝臓硬変だった。黄疸にかかったテレビを見ていたが、最後のエコポイントでやはり買う気になったのです。すごくきれいです。ガス台も壊れてまたまた出費です。洗濯機も壊れていますが買えません。ものはいつかは壊れるのですね。壊れるときは一緒ですね。


游游

游游、診療所の看板犬になる。今日は診療所に出張中です。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.