犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


正倉院展覧会




確かめに行った文字列。布の上に書かれた「小」の字に意味がある。多分他の人には何の意味もない。

2時間は並んで見た。僕にとって並んだ成果はあったが、多くの人は文字資料がちょっと期待はずれだったのではないだろか。でもすごい人だ。

ああ2時間15分まちです。悲劇です。雨の中です。独りなのでジュースを買いに行くこともできない。

本居宣長修学の地

宣長さんはここで勉強したのだ。綾小路新町西あたりです。


水虫だ
今週はさんざんだった。風邪気味だと思ったら夜中にあまりにもひどい頭痛で目が覚めた。頭痛なんて記憶にないのでびっくりした。
そうこうしていると水虫が突然攻撃して来た。仕事中痒くてたまらない。仕方なく灸をすると少し痒みが引いたが、まだまだ痒い。薬も塗った。仕方なく今日皮膚科を受けた。
もう水虫菌はいなくなっていて痒みだけが残ったらしいです。
水虫は中学生の時になった。この菌は親父の軍隊土産です。スキーの靴下を共用したためになったのです。高校時代はひどかったのです。大学時代にはいろんな療法を試しました。当時ローソク療法と言うのが流行っていました。これはSMショーのようにローソクを水虫にたらすのです。熱くないと水虫菌が死なないので厳しい治療です。結局ローソク療法は断然して、たわし療法にチャレンジしました。この療法もなかなか厳しい療法です。亀の子だわしを持って水虫を掻き落とすのです。薄皮をゴシゴシ掻き落とすのですから強烈に痛いのです。しかしこれは効きました。3年以上したら治りました。それから50代まで出なかったのです。
年取ったら水虫は治ると思っていましたがまだまだ痒いです。皮膚科で検査してもらいますと、ピロエースが効いたか菌はいないようです。炎症止めの薬をいただきました。さて


今日はいか天ぷら

そばにいか天ぷらです。


昼ご飯まかない

T嬢からいかを10匹いただきました。いかの炒めもの、いかの酢のもの、いかの煮物です。35分でできました。美味しいいかでした。


桂銀淑のJ
桂銀淑のJは名曲ですね。秋の夜長の読書にもってこいです。静かに聞いていると詩もいいのです。このユーチューブは画像に関係がないですが、音が割にいいのです。他の彼女の歌は本当にいいですね。僕はゆっくりしたバラードナンバーが好きです。

唯識



ついに読み終わりました。無着世親の思想です。わからんのです。

ミホ美術館


チケットをもらったので一人で出かけました。陶器は難しいです。


ノーベル賞ししゃも




ノーベル賞ししゃもに甘エビ、三平の味噌ラーメンです。
母は僕に食べさすためにノーベル賞ししゃもが売り出されるというテレビを見て電話通販に4時間もかかって申し込んだらしい。鈴木先生の弟さんのししゃもらしいというような話を聞いて、電話が殺到していたらしい。先着200名という発売が4時間も続く筈がないのだが、母はすっかり信頼していたのだった。僕たちもこれはうまいと言って食べたのだが、朝になって販売店の名前を見るとノーベルししゃもではなかった。これこそ便乗商法だったようだ。一匹200円以上もするししゃもは美味しかったが、なんか詐欺にひかかったような、気分だった。僅かな年金の中から5000円も出費してくれて心がいたむ。




蜂屋のラーメン

定番蜂屋のラーメンです。


岩尾内ダム



岩尾内ダムの紅葉です。みぞれです。寒いです。車が2、3台すれ違っただけです。熊が出てきそうなところです。母はむかしこの山奥に住んでいたらしいです。情景は80年前の記憶とつながらなかったようです。



サッポロビール園


サッポロビール園でジンギスカンです。
ベタな極致ですが、よく出来ていました。<クッテゴラン・ランキング>☆

サッポロ




普通のサッポロ観光をする。ベタなところに行ってみた。鮭やさんは佐藤水産という鮭専門店です。


石狩川の河口





鮭料理屋あいはら。この店河口のすすきの中にたった一軒あるだけです。日本海と石狩川の砂州にある鮭料理専門店です。話題づくりにはいいですね。石狩鍋、飯寿司、きも白焼き、いくらなど。11月には雪のため閉まるらしい。
<クッテゴラン・ランキング>☆

うどん屋さんのハロウィン

昼にうどん屋さんに入ったら、表にハロウィンが飾っていた。さりげないところがいい。

愛宕山登山
atago.jpg
孫を連れて愛宕山にお参りにいった。
三歳までの子供を愛宕山に連れて行くと一生火事に遭わないという伝説がある。孫を三歳までに連れて行く予定だったが五歳になってしまった。でも下から3時間半かけて登った。下りも自分の足で降りたから、本人も満足だったらしい。御朱印を集めるらしくサイン帳にはんこを押してもらって嬉しがっていた。

若柳吟寿寿さんの日舞





若柳吟寿寿さんの日舞を見に行く。山姥と助六です。凄く良かったです。才能が全開していました。公演に僕が役立って嬉しかった。
<ミッテゴラン・ランキング>☆☆☆
その後月ヶ瀬でクリームあんみつを食べました。
<クッテゴラン・ランキング>☆☆☆


かねよ



土曜日かねよに行った。
<クッテゴラン・ランキング>☆☆
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.