犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


ビール会
cook1.jpg
cook2.jpg
cook3.jpg
cook4.jpg
cook5.jpg
cook6.jpg
cook7.jpg
8月27日のビール会のメニュー。

賄い

昼飯賄い

暑いです

暑い中、鋸の目立てをしていましたが、余り切れ味が良くなりません。素人にはむりか。


また修験道の本

山岳宗教史研究の本を読みました。この巻は近畿の修験道です。

游游は重症


足におできができた。なかなか包帯をさせてくれないので、人間の頭用のネット包帯を巻いた。これは良かった。


字を書いた

娘の結納の受書を書いた。姉の受書も書いたが結納屋さんによると今では自分で書く人はいないらしい。
本来は結納を受け取ったときにすぐに書くものだったが、専門家に書いてもらうようになり、最近では結納さえしなくなった。
東京と京都では大きくことなる。東京の人は関西はみんな同じと思われているが、大阪と京都では全く違う。京都では結婚の祝い袋は赤白であるが大阪では男は青、女は赤らしいです。長岡市まで大阪の習俗が侵略して来ているらしいです。習俗はその土地の習慣に従えばいいのです。なんでも東京に従えば文化も何も無くなってしまいます。


大谷光瑞とアジア


大谷光瑞とアジアの出版記念パーティー。いろいろな意見が聞けた。


ウラジオストクの本


患者さんから借りてウラジオストクの本二冊読む。
太田覚眠という人の思想が面白い。明治の人は本当にすごい。世界の果てまで最初に広がっていくのは醜業婦であるとういうのはこの本でも確かめられた。男より女のほうがしたたかなのだ。

版画

版画と印仏。意図したものにならなかった。


印仏2











印形が綺麗に出ない

印仏






moblog_8867ac52.jpg

お盆の間に印仏を作る。思ったようにいかないものです。


游游蟹と遊ぶ

游游は小動物が好きです。蟹を追いかけまわします。


魚つかみ


孫と魚つかみに行った。蟹二匹と鮎泥鰌がつかめました。


お盆

お盆の棚経


京都駅

水のショー

賄い


ナスピーマン豚グラタン、豆腐のレモンスープ


琵琶湖

孫と琵琶湖に泳ぎに行った。琵琶湖で泳ぐのは何年ぶりだろう。案外水はきれいで温かかった。


耳に飾ったスワロフスキー

耳針にスワロフスキーを飾ったのです。このアイデアすでに特許を取られているらしいです。


田舎

田舎のお盆の墓掃除

久しぶりの鮎

久しぶり家族が集まって鮎を食べる。鮎を食べると我が家は夏です。

大津の花火大会

電車から見る花火大会です。

山岳宗教史研究


またまた山岳宗教史研究を読みました。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.