犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


大谷光瑞とアジア


『大谷光瑞とアジア』という本に小論を書かせていただきました。他の執筆者は大谷光瑞師の専門家ばかりですが、私には不案内な分野です。論説が不完全燃焼です。僕を除いて、編者柴田先生の努力で完成した力作ぞろいです。大谷光瑞師の探検隊以外の分野を扱った論文集です。大谷光瑞師の新しい視点ができたと思います。<ミッテゴラン・ランキング>☆☆


冷めん

こんにゃくそばをいただいたので、冷めんを作りました。この麺なんとなく韓国冷めんに似ているのです。スープは茹で豚の残りです。


大峰山修行2


寄るな触るな杖着くなの亀石です。なぜかこの石はタブーなのです。


裏の行場の平等石。この岩は岩につかまって絶壁をぐるりとまわる。回るとこの像がある。


大峯山寺の本堂。


去年はひどい雨だったですが、今年は暑かったです。今年は修験道の軸を完成するためにすべての行をしました。竹林院にて。



今年も大峰山修行1


役行者お助け水。山中ただひとつの水場


洞辻茶屋の不動明王像。ほっと一休み。


墓ではありません。山で修行した人が三十三回とか五十回とか百回とかの登山を記念して立てるもの。


鐘掛岩は最初の大きな修行場。娘婿と二人で鎖場を登る。最後が怖い。

ホルモン屋三吉




久しぶりの三吉です。ナマレバはやはり美味しいですね!


梅味噌ポーク



いただいた梅味噌でポークを焼いた。手作りなのでおいしいです。鯛素麺もいただいたものです。感謝感激です。


ちらっと祇園祭

祇園祭には毎年近づかないのだが今年はちらっと横をすり抜けて帰って来た。
保昌山


トムヤンクン

トムヤンクンらしい鯛のスープ。クンはエビらしい。トムヤン鯛となる。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.