犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サア始まるよ



游游も応援します。頑張れ日本!

スポンサーサイト

レトワールブランシェ管楽合奏団 演奏会

久しぶりクラシックです。落ち着いて良かったです。

夏越の祓い



文子天満宮。茅野輪くぐり抜けです。

さあ‥応援するぞ~!


今夜はオランダ戦。游游も応援するぞ~!頑張れ日本。

游游応援したのに負けたやないか??


香取神宮



不便なところですがあわただしくお参りしてきました。


鹿島神宮





鹿島神宮にお参りした。水戸駅からはワンマンカーの電車です。駅に荷物を置いて歩くと塚原卜伝の記念碑と像があった。鹿島神宮は案外こじんまりしたお宮です。境内では小笠原流の百百手式という古式の弓術をしていた。駅に戻ると京都まで切符を買う。駅員さんが対応するのでなく機械で申し込むと音声対応するのです。電車は一時間に一本しかなくていま30分待っています。


水戸の学会





茨城県水戸で医学史学会です。懇親会では水戸黄門さんも来た。鹿島神宮に行く電車を待つ間に15年ぶりぐらいにロッテリアを食べる。チキンカレーバァーガーです。

仏教の思想1

知恵と慈悲〈ブッダ〉
仏教を知るための名著と言われているこのシリーズを読み始めました。でも難しいです。増谷文雄の解説と梅原猛の論説が合体して成功しています。43年も前に出た本が新しい感動として読めるのは素晴らしいことです。特に梅原猛の三部のユダヤ教とキリスト教の持つ歴史観に切り込む論理は今の世界状況を表しています。いかに西洋的論理が世界を支配しているか知ることができます。

植田正治




植田正治の写真展を見に行く。もう会期が迫っているので診療所を閉めてすぐに出かけた。写真は以前大山の彼の美術館で見た作品だったがやはり良かった。
もう一ついいことがあった。以前の患者さんに会ったことです。彼女は若くして癌になったのですが現在は元気になって働いておられます。彼女も僕を思い出してくれて出口で待っていてくださいました。少し話ができました。社会復帰が出来て本当に嬉しかったです。


ぴちょんくん


草津イオンモールで。

竹下夢二展



買い物ついでに竹下夢二展を見る。いい作品が多かった。
<ミッテゴラン・ランキング>☆

ヤニ先生自画像

久しぶりヤニ先生自画像を掛ける。彼は25年前の友人です。彼の自画像があまりにも素晴らしいのでいただいた。そこにつたない漢文で賛を書いた。これを掛けると留学時代が懐かしい。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.