犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


フラダンス

大阪に娘のフラダンスを見に行った。この発表会はすごい人で演じる人も多ければ見に来ている人も多かったのです。フラばやりというのが実感できました。
日本人が外国の文化を受け入れるとき女性のほうが積極的に思います。そして非常に熱心な受け入れをするのではないでしょうか。適当ということができないのは男性も同じですが、外国の文化を非常に厳密に受け入れてそして時間がたつと自分なりの文化に変化させるのですね。
鍼灸もそんなふうに受け入れられたのです。


チベット

チベットの展覧会。あまり良くなかった。あるブログで中国はチベットを商売の種にしているという意見がありました。


雛祭り

うちの雛祭り。内裏様が手ぬぐいと人形では逆です。人形は家内の50年前の内裏様です。この内裏様は江戸飾りで手ぬぐいは永楽屋ですから京飾りです。さりげない飾りに深い文化の匂いを感じます。季節を味わうことがすくなりましたので我が家では玄関飾りに季節の風物を飾っています。雛は鄙とも書くらしく、時には鄙人形ともいいます。その理由は知りません。



凄い霧です。視界は20メールほどです。電車が遅れていました。霧を見ると春を感じます。

スキー

箱館山スキー

プラントハンター
100218_1243~0001.jpg
興味深い本です。

黒いトマト
100218_1159~0001.jpg
黒いトマトです。単に熟してないだけです。

賄い
100215_1227~0001.jpg
昼飯賄い。あさりスナックえんどう、鳥肝椎茸炒め

伊勢神宮
100214_1121~0002.jpg
100214_1121~0001.jpg
100214_1226~0001.jpg
100214_1350~0001.jpg
今年は伊勢神宮の参拝に行くのが遅くなってしまった。でも今日は寒かった。まず外宮に行く。駐車場に入るのも案外スムーズだった。
それから内宮に移動、ところが駐車場に入るのに大変だった。義母を車椅子に乗せて移動するつもりが、車椅子を下ろす場所も無い状態だった。宇治橋についたら人がいっぱいだった。砂利道は普通の車椅子では大変なので守衛所の電動の車椅子を借りる。義母を乗せて走り出したところ、この運転がまたまた難しい。レバーをちょっとでも大きく動かすとくるっと回ってしまう。これなら持って行った車椅子の方が楽だった。
内宮の石段下まで来ると石段は人人の行列です。車椅子は上がれないので、そこで拝礼して帰ってくる。
なんでこんなに参拝が多いのかなと。団体ばかりです。御朱印をいただいてお札を買って帰る。
高速道路に乗ろうとするとこれがじゅじゅつなぎです。
今日は、旧暦の元旦だから意味のある参拝だった。でも伊勢にも旧暦の雰囲気はどこにもありませんでした。日本は旧暦を忘れたらしいです。セントバレンタインディーを大切にしていても。


バレンタインデー
100213_1951~0001.jpg

毎年いただくビターなチョコ。僕は好きだが人によってはだめかも。
100213_1951~0002.jpg

ミルクチョコの一つの完成品。これ以上手を加えることができない味です。
100213_1952~0001.jpg

有名なお店のケーキ
100213_1952~0002.jpg

マロングラッセの入っているチョコです
100213_1952~0003.jpg

滋賀県大津市にあるらしいケーキ屋さんの生チョコ。これは今まで食べた生チョコの中で一番美味しいと思った。目立たないところにあるらしい。探検に行かなくちゃ。でも店の名前は教えたくないな。<クッテゴラン・ランキング>☆☆
bebe

昼飯
100213_1405~0001.jpg
天ざる
店の名前忘れた。麺は良かったが出しがダメです。薬味のネギが乱雑に切られていてこれを作っている人の客に対する態度がわかってしまいます。

チョコ>バレンタイン
100212_1551~0001.jpg

生姜の入ったチョコケーキ。不思議な味で香がいい。
100212_1821~0001.jpg

大人の味です。中がコーヒー味です。
もうチョコをいただいた。

三味
100212_1245~0001.jpg
天そば定食。
ここの奥さんめちゃ美人です。単なる僕好みか?? 河原町松原東入ル。

雨です
100211_1558~0001.jpg
家で雑誌を32冊読みました。

お宝
100210_1925~0001.jpg
改装したので昔使っていたお宝発見です。試しました。
枡灸です。

雑誌
100210_0048~0001.jpg
溜まっていた雑誌を読んだ。論文が書け、投稿した。この論文は大変だった。やっと終わった感じです。気分を変えて雑誌18冊を2日で読んだ。読んだと言っても流し読みですが!

改装しました。
100209_1304~0001.jpg
100209_1303~0002.jpg
100209_1303~0001.jpg
鍼灸院がきれいになりました。3日で床と壁、天井を替えて電気も直しました。心が洗われる気分です。頑張ります。

本願寺唐門
100205_1106~0001.jpg
100205_1107~0001.jpg
国宝本願寺唐門と表玄関。

五条天神社
100205_1049~0001.jpg
五条天神社は天満宮とは違って大巳貴命と少彦名命を祭っています。
ここは医薬の神様です。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.