犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


最近書いた子供の鍼灸の論文
20091029125010
子供には鍼灸が良く効く。鍼灸受診のきっかけになると良いですね。患者さんの子供さんにインタービューと協力を頂きました。ありがとう。

最近買って良かった本です。
20091029124926
良くわかる。見やすい。値段が安い。いいと思います。人に勧められました。<ミッテゴラン・ランキング>☆

梵字でみる密教
20091029120242
読んだだけです。簡単に思ったのですが、難しいです。

若冲展
20091025175830
20091025175829
ミホミュージアムでの開催である。人がすごいです。「象と鯨」が初公開でよかったです。このような名品が突然出現したことは驚きです。またプライスコレクションの鳥獣花木図屏風がでていた。今回は押されもせずゆっくりと近くで見られてよかった。鯨が悠々と泳ぐ様に見えるのです。<ミッテゴランランキング>☆☆

北大路魯山人展
20091025175752

信楽、陶芸の森美術館で開かれている。思いの外よかった。信楽だったので陶器ばかりかと思っていたが刻字や篆刻、書の作品も多くあってよかったです。陶器は派手な物ばかりでなく、信楽や備前の物もあり彼の作陶遍歴がわかる構成で、スタンドになっている説明もよかったです。特に書の変遷がわかり、最後に良寛にたどり着くのも新しく知ったことだったのです。これはおすすめです。早くから魯山人は好きだったが、最近の俗物な解説にうんざりしていたので、久しぶりの再認識です。魯山人はやはり書家なのです。
<ミッテゴッランランキング>☆☆☆

如来蔵経典
20091023204257
仏の種の話です。分からん本ですがな~!

森ノ宮医療大学
20091019143317

20091019143313
森ノ宮医療大学を見学させていただきました。日本伝統鍼灸学会大会のおまけです。良かったです。

修験の世界
20091014093345
この本は修験道にいざなうための本です。思想的には余り深くないが体験に基づくだけに説得力があります。

熊野詣
20091012233216
熊野詣から帰って読み終えた。いい本です。死者の魂がどこに集まるのかこの本には大きな示唆がある。

妙法山阿弥陀寺
20091012092549
20091012092548
妙法山阿弥陀寺は黄泉の国への入口らしい。山の上からの展望が素晴らしい。お堂が良かった。4時半に閉まるというので慌てていったら御参りをさせていただけた。お堂の中もよかった。大師堂と地蔵堂もよかった。
<ミッテゴラン・ランキング>☆☆☆

熊野那智大社青岸渡寺
20091012092516
20091012092515
20091012092514
熊野那智大社、青岸渡寺に御参りする。朱印を頂いた時に、那智大社では何の朱印ですかと言われた。一ノ宮を中心に集めてますというと、熊野は一ノ宮ではありませんと言われた。僕は伊勢と熊野は特別に頂いているのですと答えたのであった。
青岸渡寺ではこれは修験のご朱印ですか言われて、朱印の意味をすぐに理解された。まだまだ初心者ですのでこれからですと答えたのであった。二本の朱印軸は神社と修験を集めている。

熊野速玉大社
20091012092310
時間がないので御参りして朱印を頂き、足早に那智に向かう。

熊野本宮2
20091012092225
20091012092224
20091012092223
旧社地である大斎原(おおゆのはら)には、すごい霊気が漂っている。一遍上人の碑があった。

熊野本宮1
20091011123509
20091011123508
20091011123507
20091011123506
熊野本宮は観光客で一杯だった。

熊野古道1
20091011123355
20091011123354
20091011123352
20091011123351
20091011123349
ホテルを出て、道の駅にたどりつき熊野古道を少しだけ歩く。小栗判官再生の地、つぼ湯を見る。照手姫によって、山車で熊野まで参拝に来た小栗判官は宿業の病気から解放される。
ハンセン氏病の小栗判官の伝説は、中世から近世の宿業を持つ人達の希望の星であった。この病気の人々が熊野に詣でることによって治るかも知れないという思いは、家を棄て家族に棄てられた流浪の民の最後の救いであった。熊野の信仰は一遍上人の時宗によって小栗伝説が流布され、大衆の物となったと言える。

熊野三山の至宝
20091010221518
和歌山県立博物館
<ミッテゴラン・ランキング>☆☆☆
すごく良い展覧会です。ぜひ言ってください。

ハーベストホテル
20091010221126

オーシャンビューがすごく良いホテルでした。

ムッシュ・ベア

傳八寿司
20091010220938
20091010220937
20091010220934
紀伊田辺の鮨屋。量がすごい。安い。<クッテゴラン・ランキング>☆

介護の時間
20091009110919
介護調査の途中で一休み。上島珈琲店。

文子天満宮
20091009110657
20091009110656
20091009110654
出勤の途中でお詣りした。多治比の文子に菅原道真の霊がのりうつる。
北野天神の縁起を見てください
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.