犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


カネ吉
20090531185521
20090531185520
20090531185519
20090531185518
カネ吉山本フーズ。近江牛ステーキディナー。本物の近江牛です。母は大満足です。<クッテゴラン・ランキング>☆

ミホミュージアム
20090531180536
20090531180535
母を連れて車椅子でミホミュージアムで「ユーラシアの風 新羅へ」 を見る。<ミッテゴラン・ランキング>☆

西大谷にお参りです。
20090531175759
岳母を連れて車椅子でお参りです。母は熱心な真宗門徒です。

田舎の行者堂
20090531175610
田舎に帰って農作業です。その後いとこと行者堂にお参りした。

比良山
20090531081922
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.12.19.91&lon=%2b135.55.08.58&fm=1
田舎の猪の電気柵作りに出かけた。

静原の風景
20090530111102
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.06.56.34&lon=%2b135.48.09.14&fm=1
GPS情報をつけてページを作ったが、実際と大きくずれている。

診療所前のツツジ
20090528092749
20090528092748
診療所前のツツジがきれいです。

京都府立植物園
20090525082120
20090525082119
20090525082118
20090525082117
岳母を連れて何十年ぶりに京都府立植物園に行った。花が端境期でバラと芍薬に人気があった。

まかない
20090518130701
トンカツ、なすびひたし、セロリサラダ

うちの鍼灸院のインフルエンザ対策
20090518130424
20090518130423
20090518130421
入り口のアルコール噴霧と新型インフルエンザ対策の広報、トイレのアルコール噴霧など。

伊吹もぐさ工場見学会
20090517080949
20090517080947
伊吹もぐさ工場見学会をしました。亀屋左京さん山正さんにお世話になりました。

まかない
20090514125200
患者さんから頂いた新玉葱とスナックえんどう、スパゲティ

まかない
20090513124542
なすびかしわ、ほたるいか

賄いご飯
20090512205324

ベーコンエッグ玉ネギのグラタン、ミネステローネ

版画制作2
20090512003343
やっとでけた。
釋尊の仏手の字と言うが典拠は不明。中国少林寺の碑文から引用した。

佛足跡
20090510232252
20090510232251
版画制作中。中国少林寺の佛足跡を変形して、インドの佛跡サンチーの佛足跡と総合して作ったもの。足が一歩踏みだしている形は僕のオリジナル。釋尊が説法してる時にあし型ができたということであるので、本来は平行な位置であろうが、仏の跡を追い求める佛弟子には、釋尊の歩かれた跡を追い求めることが肝要なのではないだろうか。南無釈迦如来。

ガリ版伝承館
20090510231930
20090510231929
20090510231928
20090510231927

ガリ版を作った堀井親子の記念館。ガリ版の凄さを知る者にとって記念すべきところであるが、開いていなかった。日本の知的文化に与えた影響は計り知れない。このような文化こそ教科書で教えるべきものであると思う。<ミッテゴラン・ランキング>☆☆

石塔寺
20090510231842

この寺はあまりにも有名な寺であるが、知られていない。たぶん滋賀県人に聞いても100人に一人二人しか知らないと思う。でも有名なのだ。僕は学生時代に行ってから何度も出かけて、毎度感動した。その当時は寺域も整備していなくて、雑然と石仏が並んでいた。その後整理されてからも行ったが、最後に行ったのは子供が小さかったから30年以上立つと思う。石は変わらない。中央の塔もアショカ王が作った八萬四千の一つだという伝承が、真実に思える。日野の親戚に彫刻を習いに行ってふと思いついて来た。一人で石仏をながめていると、この石仏の中にそれぞれの歴史が秘められているのだと感無量であった。版画のためにたくさん写真をとった。
<ミッテゴラン・ランキング>☆☆☆
isidouji0009a.jpg
isidouji0013a.jpg
isidouji0016a.jpg

進々堂
20090508122657
20090508122656
法務局の帰りに寄る。ポークランチです。

コストコ
20090504125025
すごい人です!

孫と魚釣り
20090504090208
20090504090207
小浜に行く。風呂にも入ってゆっくりできた。

元町ラーメン
20090502141820
これがラーメンか?と疑う味です。日清食品のラーメンよりまずければプロとして恥ずかしいですよ!
<クッテゴラン・ランキング>★
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.