犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


三上山登山2
20090329125149
20090329125148
20090329125147
割石というくさり場。下山して天保義民の碑を見る。

三上山登山1
20090329124912
20090329124911
20090329124910
20090329124909
20090329124908
久しぶりに登山をする。この山子供の時から見ているが登ったことがなかった。長年の悲願を達成することができた。低い山だが急である。御上神社の神体はこの山である。三輪とおなじ信仰形式だったのだろう。

三上の大嘗祭悠紀斎田
20090329124733
20090329124731
20090329124730
大嘗祭(だいじょうさい)とは、天皇が即位後初めて行う新嘗祭(にいなめさい)の祭事で、新米を宮中の悠紀(ゆき)・主基(すき)両神殿にお供えし、天皇はじめ皇族方が食す重要な儀式です。この米を作る田を斎田といい、京都を中心に東を悠紀の地方とし、西を主基の地方としてそれぞれ斎田を選定します。昭和天皇の大嘗祭に悠紀(ゆき)田として指定された。御上神社の前の田が占いで決められた。この占いは亀の甲羅を焼く卜で決められる。
吉川幸次郎によれば大正天皇の時卜をしたが失敗したという。卜を伝える家がもう卜の方法をすることができなかったらしい。昭和天皇の時には正しくできたのであろうか。卜には亀の腹の甲羅を使うのである。大正天皇の時には背中の甲羅を使ったらしい。




御上神社
20090329090140
20090329090138
20090329090137
20090329090136
20090329090135
御上神社に参拝しました。国宝、重要文化財です。とくに本殿の屋根のカーブが綺麗です。

ワカサギ、なすび厚揚げ
20090325124500
わかさぎはフライ風にしてチーズ味にしました。茄子は厚揚げと田舎風味にしました。

游游
20090322132158
あほ游游です。一昨日は置いてあったドーナツを5個食べてしまいました。昨日はおしっこたれをしてしまいました。
つづきを表示

コーヒーカップを買う
20090321135457
文化博物館でアート市をしていた。コーヒーカップが割れてないので、買った。作家は若い人でまだまだ未完成だったのですが、これはまあまあだったのです。
高槻の杉山周平さんです。

はんこ
20090321135208
ここちよしのはんこ。

堅田セカンドハウス
20090320163723
20090320163722
お墓参りの後のコーヒー

ルネサンスの歴史
20090318082917
イタリア旅行までに読み終わる予定だったのが今になった。ルネサンスと言うと華やかな時代に思うのだが、凄く血なまぐさい時代なのですね。日本の戦国時代と同じように華やかな文化は血なまぐさい戦争と隣り合わせだったのです。
文化を作るのも争いならば壊すのも争いなのです。
この本を読むとバチカンも決して聖人ばかりでなく、血なまぐさい俗人の争いの場であったのですね。宿敵を難なく殺したり戦争したりほんまに凄い時代です。NHKの番組ではルネサンスの賛美ばかりでこのような歴史を取り上げないのが不思議です。

まかない
20090317125500
昼飯まかない。グラタン。

ホワイトディーのお返しやっとできました。
20090315180422
20090315180421
20090315180419
20090315180418
20090315180417
ホワイトディーのお返しができました。もらって一番困る贈り物は自作のプレゼントらしいです。毎年嫌みのように自作のプレゼントを作っています。金阿弥陀仏、赤阿弥陀仏、法然、親鸞、一遍です。

一遍上人念佛図
これは一遍上人の絵伝にある絵を、モチーフにして作りました。とくに念佛踊の鉦を高い位置に持ってきて、鉦の音が聞こえる様子を表現しました。

親鸞聖人念佛図
この絵は、親鸞の念佛を上からながめたらどんな形になるのだろうとおもって作ったものです。
すでに、M嬢への作品で描いたものでしたが、版画にするにあたってより抽象的にしました。

法然上人念佛図
この絵は、柳宗悦の『南無阿弥陀仏』の口絵にある法然像の写真をモデルに、肩口から覗いた姿を彫ったものです。法然図はたくさんあるのですがどれも似ているので、難しかったです。そこで線描にしました。

阿彌陀絵
この絵は柳宗悦の『南無阿弥陀仏』の口絵にあった江戸時代の民俗画に属するものを自分なりの解釈で作りなおしました。

己丑白日
この印は、ホワイトディーを表すために作ったものです。己丑の年のホワイトディーという造語です。
白日節は、10年ぐらい前から僕が用いている造語です。





読書
20090311110143
身体の文化人類学
身体変工と食人
吉岡郁夫
久しぶり面白い本を読んだ。

スープスパ
20090310124825
スープスパゲティー

雪の無いスキー場
20090309082449
20090309082448
孫たちとスキーに行きました。雪が無くて大変でした。

昨日は游游の誕生日
20090304081833
20090304081831
20090304081830
游游は満10歳です。ケーキの上に立っているのは10という数字のロウソクです。

夜は回転すし
20090301181940
くらすしに来ました。回転すしはすぐに食べられので私には都合がいいのですがある程度食べるうんざりします。

太神楽
20090301172719
20090301172718
20090301172717
20090301172716
田舎の家にいたちが出てその対策に帰りました。木酢液を撒くといたちが来なくなるとかです。でも木酢液くさいです。
その時、村に昔ながらの太神楽が来ていた。家の前で舞いを舞ってくれた。もう門づけなどは珍しいものなってしまった。子供の頃は正月に来たので一日中獅子舞について歩いていたものだった。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.