犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


寒くなったので粕汁です。
20081027181305

かす汁、韓国海苔。鮭がアトランチックサーモンだったので脂がつよい感じです。

蒔絵
20081027083730
20081027083729
昨日は天気予報が全く外れて雨でした。山に行きたかったのですが、予定を変更して京都国立博物館に蒔絵を見に行きました。Japanが日本を表すと同時に漆を表すのは日本の大切な文化なのですね。最近の食器は安易なプラスチック製品や安価な陶磁器ばかりで残念です。
余談になりますが日本を英語でジャパンと言うのは中国語から来ているのですね。現代中国語ならジーベン、カントン語ならヤップンです。これがなまってハポンとかヤポンになったのです。
<ミッテゴラン・ランキング>☆
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.