犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


猪の電気柵
20070722163902



富士宮の焼きそば
20070716230632
おこがましく名物などと言うな!不味い。友人は一平ちゃんの方がましと言っていた。このようなものが地方の名物になると、世の中には本当に美味しい物がなくなる!!



富士浅間大社
200707162302544
200707162302542
20070716230254

ここが富士山の総本宮。神社の湧き水が美味い。

F美術館
20070716225924
この美術館は、あの有名な会長が集められたコレクションである。コレクションにはコレクターの人間性が反映しているようで、センスの無さは見るに耐えないものでした。美術品とか、芸術品というのは金をかければいいものが集まるかというとそうではないようで、やはりそのコレクターの品格に係わる気がしました。企画展で現代の中国美術の画家を紹介していたがこれも三流の画家で、この人を紹介する意味があるのかさえ疑う作品だった。しかしもその隣のT寺もこの会長と喧嘩をしてから、さびれているようで、お参りの人もいない。


友人宅での食事
200707162256466
200707162256464
200707162256462
20070716225646
台風ながら清水の友人宅を訪ねる。いつもながら手作りの美味しい料理をいただく。きんめだいの煮つけ、あげ野菜の浸し物、肉サラダなど美味しい物ばかりである。お鮨には、
たぶんあんきもの煮つけが乗っていたものが特に印象に残った。煮つけはこれ以上の味は出せないおいしさだった。パリから頂いたチーズも持参して美味しいワインを頂いた。



鞍ヶ池PA
20070715142454
台風を追い掛けるようにでかける。岐阜の各務原に友人を訪ね、御嵩町に御見舞に往き、東海環状という高速を初めて通った。すいている。


昼飯賄い
20070713201015
暑くなると食欲はなくなってくる。やはり冷たいものが主体になる。冷しゃぶとなった。

都メッセの四神
200707060903276
200707060903274
200707060903272
20070706090327
都メッセの前に四神を刻んだ石がある。このデザインは良く出来ている。高松塚を意識したものだろうか?また1日介護の講習である。うんざりです!


オールドノリタケ展
200707051745032
20070705174503
20070705174502
3日およぶ介護の講習は、パブリックハラスメント以外の何ものでもない。帰りに助手のM嬢と細見美術館のオールドノリタケ展をみる。この企業の顧客ニーズを汲みあげる努力は150年も前に始まっていた。それが単に顧客に媚びるものでなく、自分達の美意識を表現するものであったからこそ、今日再評価を受けるに値する工業製品であった。私たちの廻りにはこんなすごいものがあったのだと教えてくれるものばかりでる。今の日本はそのような伝統がまだまだ残っているのであろうか。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.