犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


M君の教授就任を賀す
20070630020434

モンゴル学を専攻する友人のM君が教授になった。そこで思い付きの文を作った。診療中だったので、なかなかできなくて、出来もあまり良くない。特に転から結が繋がってないのは、明らかである。あかんな!!

慶祝○○○教授

任教閲萬書
學成自有餘
存疑到蒙古
師生賀庠樓

平成丁亥夏 ○○生




一休寺納豆
20070629010406
一休寺納豆を頂いた。これは塩納豆です。今日中華料理で用いられる豆豉と同じものです。なにか料理を作るつもりです。香がいいので楽しみです。

ニース
france0230.jpg

二ツ星のホテルのレストランでフォアグラを食べる。

france0243.jpg

ニースの市場
france0254.jpg

サンポ-ル村でのお墓
france0258.jpg

モナコを真下に見る岩山
france0272.jpg

ホテルのプール

パリ3
france0075.jpg

友人Dr.JD先生と鍼灸の話をする。彼とは14年ぶりの再会である。話が弾む。
france0149.jpg

ベルサイユ宮殿
france0166.jpg

ミロのビーナスのお尻
france0172.jpg

定番エフエル塔、11時のピカピカ
france0183.jpg

友人Dr.P.Cの案内でニースのシャガール美術館に行く。彼とは中国の留学時代の同級生で、25年ぶりの再会であった。

france0195.jpg

ニースの展望。

パリ2
france0043.jpg

france0047.jpg

パリにもあった鍼灸の用具店
france0057.jpg

カルパッチョ
france0105.jpg

オペラ座のシャガール天井画
france0111.jpg

モンサンミシェル


パリ1
パリに友人を訪ねる。
france0005.jpg

リュクサンブール公園とオデオン座の前の友人U・Yさんのアパートメントを借りる。御世話になってしまった。
france0017.jpg

マドレーヌ寺院
france0021.jpg

モネ水蓮
france0036.jpg

ルノアール

游游
200706062118592
20070606211859
游游は綺麗になりました。

浮世絵三點
200706051057512

これは最近摺られたものである。ちょっと色気があるポーズである。
20070605105751

これは役者絵である。昭和の初めのもの。
20070605105750

これも昭和初めのもの。雰囲気がいい。
人のプレゼント用に買った浮世絵三點である。外人には浮世絵というオーソドックスな選択である。


シャム古代図案
200706041259522
20070604125952
M嬢がかった、シャム古代図案の木版。この佛像が可愛い。昭和の初めに作られたもの。もともとはたぶん着物柄だったのであろう。

関羽と華陀
20070604075950
一勇斎国芳の江戸末期の浮世絵。金曜日に受付のM嬢と一緒にプレゼントの浮世絵を買いに行った。プレゼントの浮世絵はそれなりに気に入ったものを買ったのですが、ふと見るとこれは中国の名医・華陀の浮世絵で三国志の英雄関羽を治療しているものだった。早速、買いもとめた。色と刷りは良くないが医学の浮世絵を求めることができて本当に嬉しい。万歳!!


西山に沈む夕日
20070604031712
丹波口駅から西山を望む。右手は愛宕山。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.