犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


日本医史学会の展示
20070331184211
「出土した中国古代医学文物」を日本医史学会の展示会場あべのメディックスに展示した。学会は今週末7日8日である。

20070329124924
華やぎとはかなさ求め上野山
    潔く風に任せる櫻花 我顧みて
      根元に還らん   <M女>

華やぎも一時の迷い、
   言霊、問えば花も土しとね。
      狂ってみせたい雲居の桜、
        乱るるままに思い散り散り  <僕>

空仰ぎ
  華咲き散らし舞い狂ふ 
     天に舞いたし 天おもふ
        地に繋がれし我が足を思ふ  <M女>

あゆみの前に桜舞い、
   人影に花寄り添ふ。
     つむじのごとき花吹雪、
        人知れず夢語らん。   <僕>

今日聞いたそらおそろしい話
今日聞いたそらおそろしい話。
患者のYさんが、今日非常に怖ろしい話をしてくれた。彼女の甥で52歳の男性が、2・3日前に亡くなった。その人は、娘の就職とかでその御祝いと出張を兼ねて、東京まで夫婦で出かけた。夜中ホテルで、その甥に当たる檀那さんがトイレに行き、奥さんが帰ってくるのが遅いのでトイレに見に行くと倒れていたらしい。心臓麻痺で亡くなられた。それまで元気だったらしいので突然の死だった。後になってみると胸を押さえていることがあったとか、思い出すこともあったようだが基本的には元気だったらしい。
娘が3人で、まだ高校生もいると言うことだが、この痛ましい死をどう乗りこえるのか人ごとながら心が縮む思いだった。
この話には続きがあって、このホテルの部屋はほんの2週間ほども前にも、人が亡くなっていたと言うことである。死が死を呼ぶのか、偶然と言うにはあまりにも怖ろしすぎる。
さらにこの亡くなった男性の母親は非常に霊能力を信じるひとで、大阪の霊を見る人に信頼を置いていたらしい。死の少し前に一家の今年の運勢を占ってもらったところ、今年のうちに人が亡くなるかも知れないという見立だった。そのすぐ後、この死がおこってその霊能力のすごさとあまりにも不思議な運命に驚かざるを得ない。この死と先の死、そして霊能力による予知、それらが偶然で重なるには何億分の一という確率になってしまうと思われる。この霊能者には、もう死が見えていたのだろう。しかしそれをあからさまに預言することは憚られたのだと思う。この歳になると人生にはなにか知らない大きな力によって支配されているだと信じるようになる。それが運命とは言わないまでも・・・!!

越前海岸
200703190101268
200703190101266
200703190101264
200703190101262
20070319010126
福井県の越前海岸に田舎の町内会でカニを食べに行った。

写経の鑑賞基礎知識
200703161914364
200703161914362
20070316191436
やっと写経の鑑賞基礎知識を読み終わった。この本は内容ぎっしり詰まっていて、読み応えがあった。恩師の写経断簡を研究するために読み始めたのだが、目的を忘れて読んでしまった。でも役に立ちそうな気がする。

第108回日本医史学会大会の紹介記事
20070315095003

今年には大阪で日本医史学会の大会が開かれる。その手伝いを本部スタッフとしてしているが、こんなに大変な大会は始めてである。パソコンの部門はすべてまかすなどと言われて四苦八苦している。でも日本鍼灸マッサージ新聞にも紹介されていよいよだなと思っている。がんば!!
大会の案内は以下の頁にある。
http://mhkansai.umin.ne.jp/


杏の花
20070315093943
診療所前のお家に、杏の花が今年も咲いた

ホワイトディー2
200703141018258
200703141018256
200703141018254
200703141018252
20070314101825
今年は小さなイヤリングを作る予定だったけど思うようにできなかった。

ホワイトディー
200703141011236
200703141011234
200703141011232
20070314101123
20070314101122
今年もホワイトディーの作品を作るが失敗作ばかりです。何か買い出しに行かなければ…。

幻の古写経
200703101723112
20070310172311
大学で古写経の整理をする。漢文はまだしも胡語となると全くわからない。K君はぱっと見てそれがウイグル語かソグド語かわかるから凄いです。

春の比良山
20070309101306
天気がいい

全家福
20070304141118
お粥と海老チリ。粥は少し塩辛った。

游游の誕生日2
20070304103833
20070304103832
お肉とケーキも作ってもらいました。西武の犬用品売場には、犬用のケーキセットがあって、電子レンジですぐに犬のケーキができるらしい。肉とケーキと果物があったのだが、先ず肉を食べ、それからケーキを食べ、果物を食べたらしい。


天ざる
20070303124918
最近、ここの手打ち天ざるは評価できる。
そば処すけほり。

游游の誕生日
20070303092553
游游の誕生日です。おめでとう!
ドッグイヤー8歳ですから人間なれば56歳になるのでしょうか。僕と接近しています。ボケぐわいと食べ物への卑しさはますます主人に似て来ています。ああ……~!

プロの仕事2
CIMG0015.jpg

CIMG0002.jpg

CIMG0001.jpg

CIMG0005.jpg

先日、来てもらった友人のM氏の仕事。http://loveloveyuuyuu.blog45.fc2.com/blog-entry-304.html
1300年も前の紙がすうっと剥がれて原形を現す。プロには何げない作業だが、あまりにも鮮やかすぎる。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.