犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


かもめ食堂と間宮兄弟
20070129175319
20070129175318
すこし時間ができたので、近日久しぶりにビデオを見る。かもめ食堂は良かった。間宮兄弟はもう少しだった。
かもめ食堂は不思議な映画である。過去をなにも明らかにされない、もしくは少ししか描かれない三人の女がフィンランドで食堂をするという設定がすでにおかしい。それも一癖も二癖もある三人がえんじるのだからもうそれだけで楽しくなる。
昨日は高倉健の居酒屋兆治をみた。この映画83年製作だからもう24年も前の映画である。出ている人も個性的な人ばかりで大原麗子が昔のイメージのままで、こんな時代の映画なのだと思って納得の一本だった。イメージが変わらないのは昔の映画だから当たり前なのだが・・・。あは・・!!


近江八幡市の賀茂神社
200701282101392
20070128210139
近江八幡市の賀茂神社は御猟野乃社と呼ばれる古社である。馬の神さまらしい。境内で古式に則った競い馬の節が行われているとか。御料地の狩場であったのだろう。


安土城信長の館
200701281503278
200701281503276
200701281503274
200701281503272
20070128150327

織田信長の居城、安土城の天守閣だけが金銀キラキラで復元されている。復元と言っても素晴らしいものだった。安土城の説明はトラックバックから見ることができます。



安土城考古博物館
200701281501544
200701281501542
20070128150154
20070128150153

甲賀郡の佛像や神像が展示されていた。学芸員の先生から参観券を頂いたのでひさしぶりに出かける。よくこれだけのものが集められたものだと思う。滋賀県の文化財は奈良京都に次ぐものであると云われるのはこのような背景があるからだろう。とくに神像がよかった。素朴な形に古代人の信仰が息づいている。


東洋印刷史研究
200701180121014
200701180121012
20070118012101
禿氏祐祥氏の東洋印刷史研究を読み終わった。この著者は、僕の恩師の先生である。印刷術は中国で発明されたものであるがその素因にインドの摺り仏と書道の拓本が関係有ると述べている。印刷された仏典によって印刷術の発展がもたらされたということである。
人間の脳のデーターベースが紙の上に文字として取りだされ、それが他の人々の脳にアクセスされるのである。古代の人々の脳にアクセスできるUSBやハードデスクが書物である。

昼賄いご飯
20070116122816
ひさしぶりに辛いものが食べたくなったのでタイカレーを作った。辛い辛い!!!


友達のお別れ記念品
20070116122757

友人がイタリアに帰るので記念品になにか送ろうとおもって浮世絵にした。江戸時代の作品を大正時代にコピーしたものであるがそれなりに良いものと満足している。この絵は単なる燈篭のようにみえるが、実は背景に海が描かれているので灯台である。さり気ない日常のなかで美人が灯台に火を入れる光景がうつくしい。また光が美人を照らしだしているのも粋である。


田舎の行事
20070116122726

小正月の行事である。村人が集まって伊勢の御札をかざって盃をする。そしてなおらいの宴会である。もうこの行事を続けていくことが難しい時代になった気がする。


高校卒業40周年記念同窓会
200701080132196
200701080132194
200701080132192
20070108013219
高校を卒業して40年、もう団塊の世代もこの歳になると話題は健康と親の介護、自分自身の定年や早期退職などでしかなくなる。記憶でしかない40年前をどのように思うか人それぞれだろうが、昨日の記憶さえあやふやな僕にとって人生における青春の意味を考えさせられた時間であった。なにかするにはこの時期の活動が大きく影響してくることだけは確かである。そのことをこれで最後になる今週の大学の講義に話しておきたいと思った。



常識力とWii
200701031201152
20070103120115
正月は常識力とWiiです。常識力でテストをすると礼儀や社会ではなんとかクリアできますが、法律では全くダメです。Wiiでテニスをして、負けています。ボーリングは案外昔の知恵が役立って好成績でした。

おせち料理です。
200701031146162
20070103114616
20070103114615
円形の皿は自家製です。四角のセットは阪急インターナショナルのおせち料理です。

新年あけましておめでとうございます
200701011034346
200701011034344
200701011034342
20070101103434
神棚、三宝荒神、床の間
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.