犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


スーパーの大晦日
200612311333354
200612311333352
20061231133335
スーパーに来てみますとやはり大晦日の雰囲気が漂っています。もう昔のようなおごそかな雰囲気もありませんが、一年が終わるのだと気がしますね!

雪の琵琶湖
200612301407122
20061230140712
寒いですよ!

游游の正月飾り
200612291028002
20061229102800
200612291027592
20061229102759
游游も散髪して正月準備をしました。

先生の伝記
200612291026364
200612291026362
20061229102636
やっと軸ができた。

アイヌ文様の美
200612241228486
200612241228484
200612241228482
20061224122848
北海道立近代美術館にて「アイヌ文様の美」を見る。この民族の美を確かめることができた。素晴らしいです!
日本の誇るべき少数民族を大切にすべきと思う。
おまけにスープカレーと雪の美術館前です。吹雪いて30センチ以上あっという間に積もりました。寒かった。


札幌は吹雪
200612240917172
20061224091717
ラーメンと雪です。ラーメンはてつや、これ言うほど美味くない。美味くない。

北海道の市場
20061223112852
20061223112851

札幌は二条市場より中央市場の方が最近では人気があるらしい。京都の錦市場と同じように土地の人は観光客相手の所には行かないと言うことか。

札幌大通り公園
200612222237346
200612222237344
200612222237342
20061222223734
姪の結婚式のために札幌に来ている。今日は暖かいらしく2.7度です。ライトアップはロームの方が凄かった。

ロームのライトアップ
200612171130014
200612171130012
20061217113001
20061217113000
往診の途中でライトアップのために渋滞に巻き込まれた。

中華料理12
20061204000757
シナチクザーサイ香菜粥。お粥のめりはりは香菜である。

中華料理11
20061204000222
キクラゲ竹腐のスープ。竹腐は中国の湯葉、棒になったもの。もどすのに時間がかかる。

中華料理10
20061204000052
はも空揚げレモンソースかけ。白身で実の堅い鱸か鯛がほしかったのだけれどもこれも手に入らなかったので急きょ鱧になった。骨切りをしてあったので花のように開いて、レモンソースがからまりやすかった。

中華料理9
20061203235934
蟹の酒蒸し山椒味。蟹は渡り蟹がほしかったのだけれども手に入らなかったのでロシア産の生ずわい蟹になった。これでも案外上手くいけた。

中華料理8
20061203235612
豚足椎茸煮込み。これは椎茸を美味しく食べるための料理である。土なべを熱くしておいて、そこに煮たった豚足椎茸を入れる。ホットである。八角丁字など中華香料で味つけ。コラーゲンが多いので美肌にもいい。

中華料理7
20061203235440
20061203235439
ラムの胡椒焼き。ラムチョップを小分けして塩コショウをしてヨーグルトに五香粉をいれて魚焼き器で焼いた。案外うまくいった。

中華料理6
200612031247234
200612031247232
20061203124723
付けたれ各種。柿の味噌だれ、甘味噌、さんしょ塩、ゴマ味噌たれ。美味しい柿を頂いて料理に使えないかと考えて、まず柿のジャムを作り、そこに作った甘味噌をいれて鴨や鶏のつけだれにした。

中華料理5
20061203124632
シナチク炒め。これは塩のシナチクをもどして、胡麻油で炒めてから鴨ロースのたれで煮こんだもの。

中華料理4
200612031242194
200612031242192
20061203124219
定番メニューの鴨照り焼き。味を染み込ませる。つけだれに今年は柿のみそを作った。

中華料理3
200612031240352
20061203124035
蒸し鶏は20分ぐらい蒸した。簡単な料理である。

中華料理2
200612031235586
200612031235584
200612031235582
20061203123558
鳥照り焼き。味は中華料理の味つけ。醤油酒八角丁字で味つけする。半日以上漬けておいた。

中華料理1
200612031229352
20061203122935
20061203122934
冷菜、(皮蛋、黄瓜、ほしがきのチーズまきほか)
治療院のスタッフを招待しての忘年会。中華料理を作る。すべての料理は、家で作ったものである。カナッペは家内の作。


信仰の証し
200612020028244
200612020028242
20061202002824
20061202002823
0先生の貴重書の整理をお手伝いしている。古代の写経を見ていると綿々と続く信仰の証しを知ることができる。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.