犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


ガラス細工>9
200607301233122
20060730123312

ひさしぶりのガラス細工、今回は七宝の粉ガラスを使っている。ガラスに空気の泡が残った。


ネパールレストラン
20060728122416
ランチ

神居古潭石
20060727093651

空知川石、親戚の家に行って庭にころげていた石をもらってきた。雷光が模様になっているので気に入った。当然無料だった。

200607270936502

神居古潭石。これは旭川の石屋で買ったもの。

20060727093650

神居古潭石。これも買ったもの。


石の芸術
石というのは不思議なものである。なにげない石が意味をもち、人の心に訴えてくるのである。人から見ればただの石であるが、なにか石に愛着を持ってみるとそこのえも言われぬ不思議な感情が込み上げてきて、一緒に連れて帰ってほしいと訴えるのである。まさしく石と感応するのである。
そもそも石に興味を持ったのは、ある患者宅に往診に行って、素敵な石を見たことから始まる。この石は本当に何げない石でありながら、心に訴えるものがあった。いつも往診の度に良い石だ良い石だと唱えていると、ある日患者がそんなに気に入ったらもって帰っていいよといったので、すぐに貰って帰ってきた。こんなに嬉しいことはなかった。
兵庫の山奥に棲む友だちの家を訪ねたときであった。彼の家の応接間に石が一個飾ってあった。この石もなかなかの石で、彼がこのような趣味を持ちあわせているとは思わなかったので、どうしたのかというと、そもそもは奥さんのお父さんの持ち物であったらしい。奥さんによれば、彼女のお父さんは石の蒐集家でそれなりに多くの石をもっておられたとかと話されていた。その中の一番に良い石がこれであったらしい。銘を聞くと無いというので、勝手に僕が松島という題を付けてあげた。家に帰って、この石に対する思いが強くなり、友人宅を尋ねた漢文を作ってこの松島を褒め讃えた。
 夢游松島
赤日松門醉夢中
午隱深院送涼風
睡濃多少鐘音響
抱石游仙似玉宮
 題□□大兄之奇嵒
  愚弟 □□□□
平成丙子歳九月八日
結局この松島もある日、僕の手に帰することになった。彼にはこのような趣味もなく、僕なら良いだろうと言うことで奥さんが同意されて、突然彼が思い石をぶら下げて京都まで持ってきてくれたのである。
その後石を見るたびに興味が増えて、とうとう石を集めだすことになった。まったくの初心者だから本を読んだりインターネットでしらべたりすると石の芸術は奥深いものであることがわかった。
石の興味はもっと前から始まっていたのかもしれない。随分前になるがいつだったか名古屋に研究会があったときに、熱田神宮に出かけた。そのとき神宮の会館で盆栽と水石の展覧会が開かれていた。何げなくそこを覗くと、たくさんの人がわいわいがやがやと石を愛でている。とある石をながめていると小父さんがやってきて説明をしてくれた。そして色々と石の見方や基本的な知識を話してくれた。その後で徳川美術館に行ったところ、日本一の名石、「夢の浮橋」があった。この石は日本で一番の石と言うことになっているらしいのだが、見た所なんの変哲もない黒石で、なぜ名石なのかわからなかった。また見る機会があったが、やはりなぜ名石であるのかわからなかった。
石は見立と言うことが大切である。鉱物としての石が、なにかに見たてられることによって石が意思を持つ。天然にできた造形が、人間の印象によってあるものとして見たてられそこに意味を見出すのである。その見立は具象でなければならないと言うことはない。まったく意味を含まない美であっても良いわけである。その思想は「色即是空」「空即是色」である。


神居古潭石
一昨年妻の里に帰ったとき、味噌ラーメンで有名なよしのの本店でラーメンを食べた。このラーメンの味は有名なほど美味くないと言う印象しかないが、そのときこのラーメン屋の前に石屋があった。ちょっと石屋に出かけると婆さんしかいなくて店内を見ることができなかった。しかし表の神居古潭石の庭石はすごく良くて、またくるぞと思って帰った。
そして今回二年ぶりに、この店を目ざして出かけると、主人がいて店内を見せて貰った。神居古潭石は思いのほか少なくて、いく点かがあってその中の二点が気に入った。
神居古潭石の入れ込みは、先に美瑛の方にさくらんぼ狩りに行ったとき、帰りに神居古潭に立ちよった。そこで神居古潭の流れを見て石の素晴らしさに感歎したものだった。お土産物屋で神居古潭石が倉庫の奥に列べられていた。そして売店のおばさんにこの石はいくらだというと売り物でないという。今は神居古潭石は取ってはいけないので、売れないとかいうのである。しかしそれにしても売り物らしく列べてあり、話の序でにいくらか聞くと十万以上の値を言った。そして買わなさそうにすると、もう見ないでくれといってスダレをさげてしまった。
そこでなんとかして神居古潭石を手に入れたいという思いが強くなり、今回の購入となった。
石如きに金を出すというのも辛いものがあるが、どうしてもほしかったので二点のうち一つでも買いたいとおもって家内と相談すると二つとも買いなあ、という。家内は値段を値切っていったが、店主は同意しない。結局言い値と売り値の中間で落ちついた。これが上の神居古潭石である。一つは水の流れのようにみえ、はたまた人の顔にもみえる平らな石である。もうひとつは、僕には蚕にみえる石である。ゆっくりと養石して良い色にするつもりである。石を育てるという養石は、人生を悠久にまで導くものかもしれない。そこには茶壺を育てる養壺という工夫茶と共通する思考が存在する。

北嶺大先達大興坊性典阿闍梨の葛川明王院の参籠札
20060725151155
参籠の御札。

仏道の修業
宗教にはたゆまない精進と修業が必要である。日本の仏道修行の先達に相応和尚がいる。この人は平安時代の人だが比叡山延暦寺の歴史の中でも第一の修行者である。彼は貞観元年(859)、比良山中に入る。そこで草庵を結び、滝に打たれて生身の不動明王を得たいと祈念した。修業に励んでいると目の前に不動明王があらわれ、縋りつこうとして抱き付くと大きな木であった。また修業を続けるとまたも不動明王があらわれ、また縋りつくと木であった。三度目も木であったので、これこそが不動明王であるとはたと気がついて、三体の不動明王を刻んだのである。
その木は桂で、三体の不動尊を刻み、一体は比叡山無動寺に、一体は明王院に、さらに一体は湖東の伊崎寺(近江八幡市)に祀ったのである。
その後、比叡山の修験者は千日回峰をして相応和尚を偲び、夏にはこの葛川明王院で修業をするのである。その時のには必ず参籠札を堂に掲げている。その古いものは鎌倉時代におよぶと言うことであるから、千年以上もつづく修業である。北嶺大先達大興坊性典阿闍梨も今年も行に入られ、この御札をいただいた。







旭川空港
20060724144209

帰りの旭川空港。

天金ラーメン
20060724114750
旭川でもっともスタンダードなラーメン。僕にはすこし油濃かった。


北海道の游游
20060724072943
游游は北海道で涼しいです。


岳母喜寿
20060724072644
義母の七七歳の御祝い。


砂川ラベンダー畑とアイスクリーム
20060722161224
20060722161223
運転につかれてぽかをした。


浜益海幸のホタテイクラ二色丼とホタテ定食
200607221315492
20060722131549
食事をするところがなく、ここでしかレストランがなかった。ほたてはアマく美味しかった。


はまなす郷土資料館
20060722124531
昔のにしん漁の資料が集められている。なかなか良かった。この日の見学者は僕達だけであったらしい。


石狩市浜益
20060722121550
車がまったくこない国道を走る。海岸線とトンネルが交互にあらわれる。


留萌黄金岬
200607221209352
20060722120935
子ども達が蟹釣りをしていた。


天人峡
20060721134857
天気も良かったし綺麗だった。ひさしぶりの森林浴である。湯泉にも入った。この湯は良かった。


蜂屋のラーメン
200607211206482
20060721120648
旭川のラーメンは蜂屋。ここのラーメンを食べると旭川に来た気がする。

ハウルの動く城
20060721113345
なぜかわからないけどハウルの動く城があった。



旭川平和通り
20060721112449
いい天気です!

セントレア
20060720120434

家内の里に出かける。名古屋から飛行機に乗るためにセントレアにいく。大津から鈴鹿をこえて東名阪、伊勢湾岸道に入る。名神より速く行ける気がした。


鍵善の水ようかん
20060716102938
もし世の中に本当に美味しいものがあるとすればこのようなものを言うのだろう。

昼賄い
20060711180624
うなぎの棒寿司、たまご寿司、豆腐すましに茗荷

宇野哲人『清国文明記』
20060709164221

宇野哲人の『清国文明記』を読んでいる。昨日ひさしぶりにジュンク堂にいった。文庫本を見ていてこの本が目に入って買ってしまった。この本は清朝末期に中国に留学した日本の少壮学者の旅行記である。一つの時代の記録として非常に良い作品である。同じ時期に中国を旅行した桑原隲蔵の『考史遊記』とともにこの時代の記録として大切なものである。桑原の旅行記は昔読んで、旅行記が歴史の概説になっていると思ったものだった。さらに桑原隲蔵と長安旅行を一緒しているので両書を読むことによって、この当時を代表する新進気鋭の学者の中国に対する見方が伺われる。歴史家や文学家は自分の研究をふかめると同時に、それぞれの立場で時代を記録しなければならない。その意味で現代の学者は片手落ちではないのではなかろうか。まだ半分読解しただけである。




晩御飯
20060706204741

冷やし餃子、鱧のかば焼き

Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.