犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい蔵書印が必要になったので作った。



蔵書印
豕圏文庫(ぶたごやぶんこ)
スポンサーサイト

朝から版画を作っております。昨夜からの続きです。シンナーで頭が痛いです。

いくつかの作品を作り直しています。

版画、赤い神農さん、モダン鍼灸で震災支援して頂いた方に差し上げるつもりです。ごみにしかなりませんが!

版画を摺った。

家族には全く不評ですが、額に入れると少しはましかな。

こんな感じになった。

自灯明法灯明


お盆の工作版画です。出来は今二と言われています。

ブッシュクラフト比良・もぐさでほくちを作る・火打石で発火
ブッシュクラフト比良・もぐさでほくちを作る・火打石で発火
もくさで火口(ほくち)を作る方法を画像にしました。日本では古代からもぐさでほくちを作っていました。今ではあまり知られなくなっています。
In Japan, It was making tinder in the moxa .
Copyright disclaimer



秘伝灸図
kyuzu001.jpg

sumukyu001.jpg
友人のために作った駄作。

箱書きまですることになった。



先日の軸に箱書きをすることになった。恥の上塗りです。

木漏れ日の日蝕。綺麗な形が連続します。


前のおうちの壁に木漏れ日があたって日食を投影していました。

金環蝕 観察中


観察中
朝になってアルミフォイルでピンホールカメラを作りました。案外良く見えました。

ああ、愚作が額に入ってしまった。

またまた、愚作が額に入ってしまったのです。恥ずかしい限りです。


恥ずかしい作品が軸になった


恥ずかしい作品が軸になってしまった。
差し上げた愚作を患者さんが表装してくださいました。あまりにも素晴らしい表装で恥ずかしい限りです。


革細工>手斧のケース
ono001.jpg
ono002.jpg
手斧のケースを作りました。

ブッシュクラフト比良・弁当箱でメッシュキット
40年前の弁当箱でメッシュキットを作りました。貧乏人のブッシュクラフトですが、それなりに楽しいです。
P1040629.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=UT0EqcKyvV0

メッシュキットの試し

工作、肥後守のケース

肥後守のケースを作りました。久しぶりの革細工です。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.