犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーザーと石敢當

玄関に飾ったよ。
シーザーと石敢當。沖縄で買ったものです。シーサーはなるべくオーソドックスなものにしました。石敢當は石ではありませんが、砂を固めたようなものです。シーサーは基本狛犬です。阿吽の形をしています。石敢當は魔物が街角を直進してくると三叉路のどんつきの家に跳び込むので、三叉路の突き当りにたてるものだということを窪徳忠先生にならったことを思い出した。沖縄では三叉路の突き当りに立っていた。京都ではいまでも三叉路の突き当りの家は繁栄しないのは,こんなことが影響しているのだろうか。でもうれしい、石敢當が手に入ったことが・・・。
スポンサーサイト

稲荷天狗山、うちの町内、京都市下京区杉屋町

400年ぶりに復活

山道作り。田舎の共同作業です。



いとこから古い木こりの鋸と斧をもらって来ました。朽木の山奥で使われていたものです。本物の土佐打ち物らしいです。

京都二条の薬祖神社の笹。大阪の神農さんより虎がかわいいですよ。


この薬祖神へ僕の神農さんがいった。

高尾山神護寺で灌頂を受ける。投華は無量寿仏だった。






仏弟子になる菩薩戒を受けました。

今年二度目の大峰山参拝


今回は疲れてばて気味でした。


下北山村きなりの湯


山の中ですが、すでに暑いです。


大峰山洞辻




大峰山に修業に行きました。叔父は86歳です。山頂まで行きました。

養蚕民家です。明治42年に立てられました。




北海道でも養蚕が行われていた。

おついたちのお灯明

おついたちにはお灯明をあげて、家内安全をお願いしています。

伝統行事、湯立て祭


田舎のおみや様で伝統行事のお手伝いです。

母の日です。バーベキューです。


母がいる最後の週になったので孫たちが来てバーベキューをした。

朝からお祭り

眠いです。

琵琶湖岸で花見です。




義母をつれて花見に来ました。

鴨川の桜、鶴清楼



町内会の総会です。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.