犬を眺めて人生を考えるおじさんブログ


比良のブッシュクラフト

古典的な釣り


釣れたのはブルーギルばかりです。

時計を買ったのです。いただいた時計を大切に使っていたのですが壊れてしまったのです。


この時計、時間だけでなく気圧や高度、潮の満ち欠けなどまで表示してくれるのですが難しいです。

コールマンツーリングマット

安いのです。コストコ松井山手で。

ブッシュクラフト 比良の里山 火打石とストーブ
P1040477.jpg

P1040478.jpg

P1040479_20120320210845.jpg

フィンランドから頂いた火打石とストーブを使ってコーヒーを沸かしてみた。近所の里山に出かけた。ここは古代の古墳で素晴らしい展望です。以前孫と一緒に出かけた里山です。火打石は火花が出るのだがうまく火をつけることができなかった。ホクチを作る必要があるみたいです。




スウェーデンから頂いた火打石とストーブ
120319_1001~0001
120319_1001~0002
スウェーデンのブッシュクラフトをされている方から頂いた火打石とストーブです。
プレゼントをされるというのに応募したらいただけました。
嬉しいです。早速火花を飛ばしてみました。

頂いた方のブログです。ここで僕はブッシュクラフトを勉強させていただいています。
http://bushnblade.blogspot.jp/

ユーチューブ動画で抽選の模様が放送されています。

ブッシュクラフト・里山キャンプ





孫とスキーに行く予定だったのですが、スキー場のロープウェイが止まっていましたので、近所の曼陀羅山にハイキングに行きました。この山は前方後円墳です。多分小野妹子の先祖なのでしょうね。古墳の石室もありました。360度の展望です。山が綺麗でした。
山では火気厳禁なのでラーメンを作れませんでした。


孫に火の付け方を教える

今のこどもはマッチもつけられないので、6歳の孫に挑戦させた。5分以上かかったができた。


昔の写真好きを思い出して
miho001.jpg


moho004.jpg


moho005.jpg


miho002.jpg


白黒の持つ魅力が出たかな???

登山ズボン


登山に行くのにズボンもなかったのでようやくズボンを買った。

大原登山

魚つり


若狭湾小浜に魚つりに来ました。釣れません。

長島

日本経済のために消費が必要とか?頑張って、ないお金を使います?

工作完成?

一応完成なのだが、どこで使うのと言われた。?かんじきとして役立つかは疑問です。

アルコールストーブ




先に上げたビール缶のアルコールストーブは失敗でした。少しだけへっこんでいただけでそこからガスが漏れて、きれいなガスにはなりませんでした。写真のアルコールストーブはジェットスタイルのものですが酸素不足気味です。難しいですね。
まだまだチャレンジする気分です。
Copyright © 游游おじさん. all rights reserved.